こみちようちえん
English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > いきいき保育

いきいき保育

9:00~ 順次登園
写真:バス・徒歩・歩いて保育室へ
★登園(挨拶・着替え・持ち物の整理)
 保育者が一人一人と挨拶し、その子の健康状態を把握します。
 その日の活動内容や気温に応じて着替える服を選び、着替えていきます。
 自分で着替えようとする気持ちを大切にし、必要に応じて手伝ったり、励ましたりしています。
 持ってきた物を所定の場所に片付けます。保育者や友達と話が膨らむひと時です。
写真:手洗い・タオルをかける・着替えをする
9:30~ 好きな遊びをする
★園庭…サッカー・砂遊び・固定遊具・飼育栽培物の世話など★室内…ままごと・絵本を見る・ブロックなど
 着替えがすんだら、保育者や友達と一緒に昨日の続きや好きな遊びを始めます。
 この時間では、子供達が自主的に遊び、その遊びの中から協調性や社会性など人間関係を築いていき、友達と一緒に遊ぶことの楽しさを知っていきます。
★室内
写真:ブロック・折り紙
★園庭
写真:スーパーカージム・サッカー・砂場・飼育の世話・広い園庭・なわとび・三輪車・鉄棒
10:20~ クラス(学年)で遊ぶ
★ゲーム・運動遊び・絵をかく・楽器でリズム打ちをするなど ★園外保育・・・井高野公園・サンパティオ・中の島公園へ出かけるなど
 クラスの友達や保育者と一緒に気持ちを共有し合います。
 好きな遊びであったり、逆に苦手なことであったり・・・。
 いろいろな体験をしていきます。
写真:ドッジボール・がんばりタイム・絵をかく
12:00~ 昼食
 週4回の給食は管理栄養士さんが献立を立て、厨房室で調理したできたての温かい食事をいただきます。アレルギー食への対応も行っています。
 週1回水曜日は弁当日として、お家の方がつくった弁当をいただきます。
写真:配膳・食べているところ
13:30~ 降園前のひと時
★降園の準備をする(着替え・持ち物の整理) ☆歌をうたう ☆絵本(紙芝居)を見る ☆先生や友達の話を聞く
 その季節や行事にまつわる歌や手遊びをしています。また、その年齢に応じて話の内容や長さも違ってきます。
 その日にあった出来事について、また、明日の予定について話し合います。
写真:絵本の読み聞かせ・話を聞く・靴をはく
13:40~ 順次降園(半日保育は10:40~)
★降園(挨拶)
 一人一人忘れ物はないか、服装の乱れを直して保育者と挨拶をし、通園バスに乗って降園、又は園までお迎えいただいて保護者の方と一緒に降園します。
写真:歩いて帰る・バスに乗りこむ・徒歩
14:45~預かり保育
写真:預かり保育・おやつ

預かり保育(プラム)に参加する(希望者のみ) 課外クラブに参加する(年中・年長組の希望者のみ)

いきいき保育

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.