こみちようちえん
English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こみちカレンダー > こみちカレンダー番外編:カルガモ日記

こみちカレンダー番外編:カルガモ日記

こみちカレンダーカルガモ日記
PART2(06.8)

お腹がいっぱいになると、わらを敷いたケージの中で、身を寄せ合って、静かにしているカルガモちゃん達ですが、朝、子ども達の登園時刻が近づくと、
「ピーピーピーピー」(訳:えさくれ~、えさくれ~!!)の大合唱。

子どもが近づくと警戒して、逃げていましたが、空腹には勝てないようで、手から、ガツガツとえさに食いついていました。カルガモのくちばしは丸いので他の鳥につつかれた時のような痛みはなく、「こちょばいわ~」とえさやりを楽しんでいました

暑い日には、タライに水をはって入れてあげると、顔をつけてブルブルッ!ちょっとずつ上手に泳げるようになってきました。

園庭で5羽を放すと、広い場所にのびのび・・・。並んで歩く姿はお馴染みのカルガモちゃんの可愛い姿です。

そして!!夏休み!!ついに幼稚園の池で泳ぎました。

一生懸命泳ぐ姿、泳ぎながら伸びをする姿、泳いでいる下から先客の鯉につつかれて、びっくりしている姿・・・等どれをとっても可愛くて可愛くて、仕事が手につかない状態でした。
♪カルガモをいただいた小学校に年長組の子どもがお礼の手紙を書きました。
 一部を紹介します。

最近の鳴き方は「ぐわっ!ぐわっ!」^^;
こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.