English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

21年6月20日

今日は、吹田市在住の園児のみ登園しました。朝8時30分過ぎには全員が揃い、広い園内でのびのびと遊んでいました。


 いつものすべり台もダンボールを敷くと・・・「はやいよ~!!」
 「ぼくもおねえちゃんのまねをして・・・」

 「ふたりですべってみようよ。」
 「うんていもできるよ。せんせいみてて!!」

「いつもならもっとおともだちがおおいのにな~。」と静かな保育室内に少々戸惑い気味!?


 「つみきをたかくつんでみよう。」
 「ここは、わたしのおうちだよ。」


 「せんせい、さっかーしよう!」

 坂道も勢いをつけて!!「それ~っ!!」

(最近、スロープから廊下に上がって、廊下を三輪車で走りぬける年少児が続出!!そこで、今日は、園庭に坂道を作りました。)


 

 「ぼくたちのおうちだよ。」

 保育者が降らせたホースの水に驚き・・・

「うわ~っあめあめ!!」とおうちに避難する子どもとわざわざ水にかかりに行くこどもと・・・



 遊戯室では、年中・年長合同でゲームです。

「じゃんけんぽん!」

 実は、ドン・じゃんけんでした。
講演会

今日は、大阪成蹊短期大学教授の南 徹弘先生を講師としてお招きし、保護者向けの講演会を開きました。先生のご専門は、心理学ですが、お孫さんのお話を交えて、わかりやすく子育てについてお話しいただきました。参加した保護者からは、「すごくわかりやすかった。」「学生にもどったみたいで嬉しかった。」「また、こんな会を開いて欲しい。」と大好評でした。本当に勉強熱心な保護者が多く、我々教職員も気を引き締めないといけませんね。

 

09年06月17日

今年度から、うさぎ組(2歳児クラス)が水曜日・木曜日・金曜日の週3日間始まりました。保育者が準備していると、「せんせい~。」とやって来て、各保育室には置いていない2歳児用の遊具に夢中です。でも、そこは、さすがにお兄さん、お姉さん!!2歳児ではなかなかできない物も集中して、スンナリとこなしていました。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園