English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

夏休みのプラム(預かり保育)

久しぶりの爽やかな青空です!!

 ワタがだんだん大きくなってきましたよ。

 これがワタの花です。ちょっとオクラの花に似てるね
 アサガオの花もきれいに咲きました。

 ミニトマトがたくさんできてるよ。
 いっぱいとって、プラムで食べよう!

 久しぶりの水遊び・・・気持ちいい!!


 体調が悪くて今日は見学・・・プールいいな~・・・

 あ~お腹減った!!
 みんなで食べたらおいしいね。

 午後はお昼寝。プールに入ったあとはやっぱり疲れるのかな?ZZZZZ・・・・


明日から夏休み!!

今日で第一保育期の終業です。各保育室では、昨日から大掃除。

 大きなタライで雑巾を洗おう。

絞るのはなかなか難しいぞ。



 お道具箱の棚もきれいに拭いて、、、

「はさみもきれいにふいておこう。きりやすくなるかな?」


 バスを降りて、職員室の前で「せんせいおはよう。」と挨拶してから、延々30分。まだ、靴箱の前に居ました。何してるのかな?と見てみると、「せんせい、むしがおるよ。」と教えてくれたその先にはちいさなクモが・・・。何事も興味津々。大切にしていきたい姿勢ですね。
 終業式で園長先生のお話が終わった後・・・。何を一生懸命見ているのかな?

 実は先生達の人形劇でした。こみち幼稚園で代々引き継がれてきた「三匹のこぶた」です。実は19日(日)に行われる成蹊フェスタで演じます。どうぞ、応援にきてくださいね。

*成蹊フェスタについては、高校のホームページをご覧ください。

おいしい!!

楽しみにしていたスイカを収穫!!担任が包丁を入れると「パキパキ・・・・」と見事に割れました。口々に「おいしいね。」「あまいね。」と言いながらペロリと食べてしまいました。



年少組の畑には、ミニトマトがたっくさんできました。中には、「せんせい、ぶどうがあるよ。」と言う子どもがいるほど、実なりがよく、毎日収穫して味わっています。

 「どのとまとがおいしそうかな~?」

「あかいのはどれかな?」

「おおきいのはどれかな?」

 「ようちえんのとまとはおいしいよ。」

 「ぼくもとまとだ~いすき!!」
豊作!!

今年はトウモロコシもきれいな粒ぞろいでたくさんできました。年長児は、皮をむきながら、「ひげがいっぱいはえてるな。」「このとうもろこしはちょっとはぬけやで。」「しろいつぶと、きいろいつぶがあるな~。」など、口々に言っていました。お味の方は・・・◎!!

 

スイカがちょうど食べごろになりましたよ。(夏休みに入る前で良かったね。)「おもい!!」

今日の発見!!

通用門から入って来ると、ヒマワリがどんどん大きくなって、子ども達は毎朝背比べをしていました。今朝は、やっと花が咲きました。一生懸命ジャンプしても追いつきませんよ。

 「せんせい、あんなところにかぼちゃがあるよ。」フェンスにまきつくつるにカボチャを発見!宙に浮かぶカボチャを見ることはおおよそ経験できませんよね。

 
   畑の雑草抜きも年長・年中児の大切なお仕事です。おいしい野菜を食べるまでには、色々な人達の手を通ってきていることを、知って欲しいですね。「きのう、あめやったから、ぬきやすいわ~。」
 今日もトマトの収穫です。「まっかでおいしそうなとまとはどれかな~。」  

今日は半日保育。午後からは、先生達で成蹊学園の茨木グランドに笹を取りに行きました。汗だくになって山を登っていると、どこからか、「ホーホケキョ・・・」とってものどかな土地です。一人ひとりが持ち帰る笹。子ども達の嬉しそうな顔を思い浮かべながら・・・。

カブトムシ

7月1日(水)

幼稚園のカブトムシがのっそりと土の中から出てきました。保育室に持って行くと、少し恐がりながらも、「見せて~。」と大騒ぎでした。

 「せんせいみてみて!!めっちゃちからもちやで~。」スイカを持ち上げるカブトムシにびっくりでした。

 「かぶとむしれーすだ。」積木のカプラを使って道を作り、カブトムシを歩かせていました。でも・・・カブトムシは力持ち。カプラも何のその!しっかりと持ち上げていました

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園