English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

宿泊保育特別号!!

9月17日(木)18日(金)の一泊二日で宿泊保育を行いました。あいにく4名の園児が欠席でしたが、快晴の下、元気に吹田駅を出発しました。






























長かった電車の旅・・・やっと蓬莱に着きました。
















 比良山系がきれいに見えて、とっても良い天気です。









 



「ここほてる~!?」いえいえ、大阪成蹊学園セミナーハウスに到着です。今日から一泊二日よろしくお願いします。




琵琶湖に到着!すぐに深くなってしまうので、「膝までだよ~。」と初めは恐々水に足をつけていても、結局は、全身びしょ濡れになってしまう子どもがたくさんいました。

































夕食のカレーライスを作るための準備にかかります。鉈を使って巻き割りをしたり、野菜の皮をむいて切ったり、煙たいのを我慢して、こがさないように混ぜたり、料理をするのって本当に大変!!















































一日いっぱい遊んでぐったり・・・夢の中・・・ZZZZZZZZ・・・・

































朝起きてからは、セミナーハウスの回りを散歩したり、体操したりでお腹がぺこぺこだよ~。





















ロープウェイに乗って山頂まで出発!!速いスピードで上がって行き、眼下に見えてくる雄大な景色に「キャ~」と大興奮でした。





 
































ロッククライミングを発見!!何でもチャレンジ!チャレンジ!!中には「こわい~。」と言いながらも何度も挑戦していく園児もいました。さすが!たくましいぞ!

































今年も保護者の顔を見るなり、両手を広げて「ただいま~。」と何とも言えない笑顔で胸に飛び込んでいました。保護者も大きな声で「おかえり~。」の大歓声!毎年、無事に保護者の元へ帰すことができると、たくさんの生命を預かっているということを痛感します。そして、何とか無事に終えられたと安堵感でいっぱいになり、思わず目頭が熱くなります。家庭の愛情いっぱいに包まれて育ってきたこみちっこ達。これからもたくさんの愛情を受け、そして周りにいっぱいの愛情を与えられる人になってくださいね。


09.09.16

今日も子ども達は元気いっぱい!!賑やかな声が園庭に響いています。


 年長の子どもは、リレーをしていました。バトンタッチも随分上手になってきましたよ。
 年中児は、仮説ステージで「サンバ!!!!」運動会での発表が楽しみです。

  年少児は砂場で遊んでいました。「じっしゅうのせんせい、はいどうぞ。」

 

「ここ、わたしたちのおうち。せんせい、なにがたべたい?」


 

 

 

一人一本ずつ持った糸の先には、色のついたネズミがついています。

サイコロに出た色のネズミはつかまらないように、糸を引っ張ります。

単純なゲームですが、子ども達は先生の振るサイコロに集中しています。


ココアちゃん安らかに・・・

9月14日(月)朝7時40分 飼育小屋で冷たくなったウサギのココアちゃんを見つけました。仔ウサギ達がやってきたのは、今からおよそ6年前。ミルクちゃん、コーヒーちゃん、はなちゃん、ココアちゃんと子ども達で命名し、こみち幼稚園でともに暮らして来ました。年長の子ども達もお当番になるのが楽しみでした。入園当初は、泣いている子どもを慰めてくれました。やがて、コーヒーちゃん、はなちゃんが亡くなり、残り2羽になっても、穴を掘ってかくれんぼしたり、シロツメクサをムシャムシャ食べたり、とても元気に過ごしていました。今年になってからは、鳥インフルエンザを考慮して、当番は控えていましたが、それでも、サークルに2羽を放すと、たくさんの園児が集まって来て、「かわいい!!」と大人気でした。「ココアちゃんが死んじゃったよ。」と伝えると「かわいそう。」「なんでしんだん?」と口々に言いながら、ココアを入れた箱に次々と園庭のあちらこちらから花を摘んできて、入れていました。ココアのからだはたくさんの花に包まれて見えなくなるほどでした。この世に「生」を受けたら必ず「死」が訪れます。限りある命だからこそ、大切にして欲しいと願っています。今日ご紹介するのは、そんな気持ちを込めて、年長児が「ココアちゃんのお墓に入れてあげて。」と手紙を書いて職員室まで持ってきてくれたものです

 

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園