English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

ZOO!!

10月20日(火)朝方は少し肌寒いくらいのお天気でしたが、元気に天王寺動物園に行ってきました。「インフルエンザ騒動で、来園者は少ないかな?」と思っていたのですが、小学生や、幼稚園・保育園の団体で園内はとても賑やかでした。余りの賑やかさに拡声器を出して、子ども達に話をされている園の先生もありました。(←さすがに、園内放送で注意されていましたが・・・)そんな中でしたが、うまく間をくぐりぬけ、ゾウやキリン、カバなど、多くの動物をゆっくりと見て回ることができました。特に目の前でオオカミが遠吠えをいきなり始めた時にはびっくり仰天!!「わお~ん、わお~ん」と次々に真似して、第二のオオカミに変身していました。


 ペンギンは子ども達にも大人気!「ペンギンは“気をつけ”上手だね~。」と言うと、何故か子ども達もピシッ!!

 ゾウも大きな体をユッサユッサとしながら、えさをバリバリ音をたてて食べていました。その姿と音に子ども達も大興奮。「ぞうさん~。ぞうさん~。」と叫んでいました。

 カバが大きな口をあけて大あくび。動物の様々な生態に子ども達は興味津々。夢中になって見ている子どもの姿はとっても可愛いですよ。
09.10.13

10日(土)無事に運動会を終え、またひと回り大きくなった子ども達。朝からお母さん達の話題は運動会一色でした。「実習の先生のソーラン節良かった~。」「年少さんの一生懸命走ってる姿に涙が出そうだった。」「“うんとこどっこいしょ体操”から泣きそうだった!」等、口々に楽しかった思い出を話しておられました。入園して半年。「入園式より感動しました!」という声が印象的でした。

 年中児がさっそく運動会の絵を描いていました。「たまいれたのしかったな~。」「おきゃくさんいっぱいやったで。」

 年少児は、畑に種まき

「らでぃっしゅとにんじんやで。」

大きくな~れ。

 ミカンがまだまだできています。年少児も「うんしょ。」と高いところまで手を伸ばし、とりましたよ。お味は・・・「すっぱくっておいしい!!」
09.10.09

いよいよ明日は運動会。昨日が警報発令のための休園で、朝から子ども達のテンションもアップ  笑う 年少児が一本橋を渡ったり、園庭を元気に走り回ったりする度に、「せんせい、うんどうかいしてるねん。」と汗だくになって、報告に来てくれていました。


 橋から落っこちると、こわ~いトロルが居るよ。気をつけて・・・。

 子ども達が大好きな「がらがらどんごっこ」

「かっちんかっちん・・・」となかなかリズム良くは渡れませんが、こわごわながらも渡れるようになりました。「こわいからやらない!!」ではなく、何でも「やってみよう。」という意欲を大切にしたいですね。出来たときの達成感を存分に味わわせたいものです。



 高い台に登って「ジャ~ンプ!!」

明日は良い天気になりそうですね。未就園児さんや、小学生のお兄さんお姉さんの競技、そして、教育実習生の演技もあり、楽しい一日になりそうです。明日に備えて、ゆっくりお休みください。

09.10.03

10月3日(土)は仲秋の名月。一年で最もお月様がきれいに見える日だといわれています。こみち幼稚園でも、お月見のおだんごを年長児が作りました。














 耳たぶくらいのやわらかさになったら、ころころとおだんごにしていきます。



「やわらかくってきもちいい。」「ちょっとおおきすぎたかな?」



おじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来られた時に一度作っているので、なかなか慣れた手つきです。






 




 「あついからきをつけて・・・。」沸騰したお湯の中にそ~っと丸めた団子を入れていきます。最も緊張するところです。入れ終わると浮かび上がってくるまでじっと我慢我慢!!


お月見団子といえば、楕円のお団子に餡をのせた形が一般的ですが、実は、あの形は関西だけ(大阪?)だそうです。他府県のお月見団子は、まん丸の小さなお団子を指すそうです。餡は雲を表し、情緒とおいしさを兼ね備えた素晴らしいアイディアですね。


こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園