English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

いもほり

幼稚園の畑で芋ほりをしました。子ども達が、暑い夏も一生懸命雑草抜きを頑張ったおかげかな?大きなサツマイモがどっさりとれました。


 

 

第1回 研究大会

11月21日(土)暖かい日差しのなか、大阪幼児造形教育研究大会が開催されました。総勢約230名の来園者でしたが、緊張することもなく、遊びに集中していました。朝から、公開保育、記念講演、年齢別の研究討議、シンポジウム、基調講演・・・盛りだくさんのカリキュラムに、我々教職員も、充実した一日となりました









11月24日(火)東淀川消防署から消防士さんが、本園の避難訓練の様子を見に来られました。消防車の登場に少々興奮気味でしたが、サイレンの音の後、担任の話を聞いて、速やかに避難できました。避難訓練の後は、消防士さん達による、劇を見ました。レスキューファイヤーの登場には、子ども達も大喜びでした



今回の避難訓練では、各担任が水消火器を使って消化訓練をしました。一人ずつ、消火器を持つ時に、「先生お名前は?」と聞かれるから、「○○です。」と答えると、「じゃあ、次は○○先生だよ。」と子ども達に紹介してくださる消防士さんに年少児が「すごいな~。しょうぼうしさんって、ようちえんのせんせいのなまえぜんいんしってるよ。」と感心していました。

また、レスキューファイヤーの「火事の時はレスキューファイヤーを呼んでね。」の言葉に子ども達は「わかった~!!」と叫んでいましたが、「いやいや・・・まず119番でしょう・・・」とつっこみが・・・。

11月7日(土)PTA主催のこみちまつりが開催されました。今年度も、保護者の皆様のおかげで、大盛況に終了しました。ありがとうございました。








ザクロがぱっくり!!

子ども:「せんせい!ざくろできてたから、せんせいたちでたべて!」

保育者:「うわ~。きれいな色だね~。でも、どこを食べるの?洗ってパクって食べるの?」

子ども:「ちがう、ちがう。なかのぶつぶつのところをたべるんやで。」

最終の実習生の中にインラインスケート(??)の大会で優秀な成績を収めた学生が居ました。是非とも、子ども達に見せて欲しいとお願いすると、快く引き受けてくれました。発表前日は教職員の前で見せてくれました。余りのスピードにびっくり!!!!「かっこいい~!」

 

09.11.03

先月10月24日(土)、大阪成蹊大学・短期大学の桃花祭がありました。毎年、こみち幼稚園の年長児が舞台で発表しますが、今年も、運動会で発表した鼓隊演奏と、子ども達が日頃園で歌っている歌を大勢のお客さんにみていただきました。子ども達のかわいい姿に大歓声でした。

 

翌週27日(火)には、万博公園 自然文化園に遠足に行きました。


 「うわ~っ!たいようのとうや~。

「もうひとつかおがあるねんで。」

年中の春の遠足で来たときのことを思い出して、口々に言う子ども達でした。

 ソラードに出発!!少し色づいた葉っぱがとってもきれいでしたよ。

 「いっぽんばし・・・・そ~っと、そ~っと・・・」

「もうっ!!ゆらさんといてよ!!」

足元から見える木々、鳥のさえずり・・・スリル満点です。

 思えば高くにきたものだ~。タワーから

「やっほ~!!」



 コスモスの丘に到着!!芝生の坂道でコロコロコロ~。

「うわ~っ!!とまらないよ~。」

坂の下で受け止める先生も大変です。

 「こすもすのはなきれいね。」

「おおきいね。」

「いろんないろがあるね~。」

「あっ!!はち!!」

広いコスモス畑で様々なことを発見する子ども達です。



 コスモス畑でかくれんぼ!

「よ~し。せんせいにみつからないように、あっちにいこう。」

 

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園