English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

10.03.15

明日は修了式。前日の年長組保育室では・・・。


 年少児が一年間お世話をしてくれたお兄ちゃんやお姉ちゃんに「ありがとう」の挨拶をしに来てくれました。上手に挨拶してくれたご褒美にお兄ちゃんから“抱っこ”のお返しです。

 1月から、夢中で遊んだ独楽回し。前日もやっぱり!!

手に乗せる技も多くの男の子達がマスターしました。


子ども達の修了を祝うように、チューリップが開花しました。「ちょっと早すぎ!!」

 

10.03.11

3月8日(月)成蹊短期大学の小学校実習室で、年長組の子ども達が模擬授業を受けました。指導してくださったのは、初等教育学専攻の坂本先生と島内先生です。お二人とも、元小学校の校長先生!!国語と理科の授業に少し緊張しながらも、小学校就学への期待をふくらませていた様です。



修了記念品が届きました。 “音楽とは、音を楽しむこと”  音楽で笑顔いっぱいの幼稚園になりますように・・・。


 踏むと音がなるよ。ドから順番にならしてみたかったんだけど・・・ピョンピョンとんだり、クルクル走りながら回ったり・・・。でも、とっても楽しそう!
 コンコンコン・・・「いいおとがなるよ。」

 「どこがいいおとかな~。」
 「わ~。がっこうのおとや!」チャイムのメロディを弾くと敏感に反応する子ども達でした。

修了記念会食

本日、年長児だけが幼稚園にやって来ました。そう!!年に一回の大イベント“修了記念会食”です。昨日より、子ども達が帰った後、厨房にこもって料理の準備に大忙し!

何だか今日は楽しいことがいっぱいありそう!!先生の話に集中!



朝はクラス対抗のドッヂボール大会。園長先生から金メダルと銀メダルをかけていただきました。



バイキング形式の食事に子ども達も大喜びです。「どれにしようかな?」「せんせい、ありがとう!」「ぜんぶおいしいよ。」と子ども達の声!そして廊下から見ていた保護者は、「晩御飯の分まで食べといでや~。」













PTA有志のミュージックベルの発表です。今年度は総勢80名での発表!!子ども達に馴染みの歌も飛び出し、ベルの音と子ども達の声とがひとつになりました。発表されるお母さん達は、毎年涙・涙・・・。その姿を見て、教職員もウルウル・・・。感動的な一日です。



保護者の皆様、ありがとうございました。

おたのしみ会

2月26日(金)PTA主催のおたのしみ会がありました。第一部は、プロの音楽家を招いての演奏会。本格的な声楽家の歌声には、圧倒されて、笑い出してしまう子ども達もいましたが、間近に見る、本物の楽器と演奏に目をこらして見入っていました。

 

プログラムの最後には、「こみち幼稚園の園歌」も演奏してくださり、子ども達の大合唱で賑やかに幕を閉じました。

第二部は、今年度発足した保護者有志による「おたのしみサークル:“ハッピー ソレイユ”」の劇「おおきなだいこん」を見ました。保護者の方の斬新なアイディア、そして何よりも『子ども達に楽しんで欲しい』という熱い思いが伝わってくる素晴らしい演技でした。


 なかなかぬけないダイコン・・・先生達のパワーを借りて・・・先生も飛び入りで「うんとこどっこしよ体操」です。
 保護者の方の演技に真剣!!見入っています!!

 終わってからは、一人ひとりのお母さんに「ありがとう」の気持ちをこめて・・・「タッチ!!」
 中には嬉しさのあまり‘パチーン’と強くタッチする子どもも居て、ヒヤヒヤしました。

 お疲れ様でした!!

写真の時は・・・「こみち幼稚園」・・・「だいすき!!」でカシャ!!

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園