English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

4月27日
 自由画帳にパスで絵を描いたよ。「グルグルグル~。」腕全体を使って力強く描いていきます。
 「ほらみて!できたよ。」
 年中児は、みんなで大きなこいのぼりを作りました。今日は、ミニこいのぼり作りです。指でペタペタスタンピングです。
4月26日

 「せんせい!みてみて。へびさんだよ。」塊からだんごになったり、ぺったんこになったり、ひも状 になったり・・・可塑性のある粘土遊びは子ども達の好奇心をかきたてる大好きな遊びです。



 今日は春らしいとっても良い天気!園庭では、子ども達の元気な声が響いていました。年少児もお気に入りの場所を見つけ、「せんせい!」と嬉しそうに居場所を教えてくれました。
 この時期は、園内のプランターが大移動されます。その訳は・・・ダンゴムシ探し!「せんせい、いっぱいみつけたよ。」とプリンカップに入ったダンゴムシを見せてくれました。

 「おはなにおみずをあげよう!!」
 年中児は、チューリップの入っていた鉢をひっくり返して、土ふるい。始めは、頭を一生懸命振っていた子どもも、なかなか手つきがよくなってきましたよ。今度は何を植えようかな?

 子どもの日に向けてかぶとを折っています。子ども達に伝えていきたい遊びですね。
4月23日
 「おかあさん~。」と泣いていたら疲れてしまったのか?寝てしまいました。

 今週は体操ズボンに着替えています。先生に手伝ってもらいながらも「できたよ!!」少しずつですが、自分でできることは自分でしよう!と話しています。そんな積み重ねが子ども達の自信につながりますね。
 高いジャングルジムもスイスイ・・・「せんせい~やっほ~。」
 年長さんの砂場で。「あっちはいっぱいやから、こっちのおすなばであそんでるの。」子どもなりに色々考えていますよ。
 年長さんのこいのぼりは矢車がついています。「ほら、みてみてすごいまわる~。」できあがったこいのぼりを上にあげて、風を受けて泳ぐ様子を楽しんでいました。

 幼稚園のホームページをご覧になったテレビ局の方が撮影に来られました。「こどもの日」の特集で5月5日「かんさい情報ネット!ten!」で放送される予定です。

4月22日
 今日は全園児眼科検診がありました。雰囲気を見ただけで、「こわい~。」と大泣きする年少児が続出。「痛いことはしないんだよ。ちっともこわくないよ。」と言葉をかけて、やっと終わりました。中には、「あ~ん。」と口を開けるので、「今日はお口は閉じてたらいいんだよ。」と先生に言われる子どももたくさんいました。

 先生といっしょに手遊び。いっぱい色んな歌や手遊びを覚えてお家の人に教えてあげよう。
 子ども達はお話が大好き!!特に先生が読んでくれる紙芝居や絵本への集中力はすごいです。

 「おへやにははいりたくないの。」と泣きながらも、隣りのクラスが絵本を見ていると、「なんだかおもしろそう・・・」とトイレからそっとのぞいていました。
初!!給食!!!

今年度の全日保育がスタートしました。初めてのメニューはカツカレー!年長のお兄さんやお姉さんが一生懸命配膳してくれます。「お母さん~。」と泣き叫んでいたのに、待ちきれなくて、目の前に配られた物から、「ムシャムシャ・・・」フライング者続出です。カメラを構えると、「せんせい、とって~。」とあちらこちらから聞こえてきました。









 

4月15日(木曜日)の年少児

今日は2月並みの寒さと言われていましたが、子ども達は元気に園庭で遊んでいました。

 毎日、「こいにえさあげたいからえさください。」と職員室に子ども達がやって来ますが、今日は、年少児がやってきました。「一列に並んで待っててね。」がなかなか通じない・・・。あちこちから手が出てきて「ちょうだいちょうだい。」この子達もすぐに、【順番を待つ】ということができるようになるんですね。
 

 子ども達がだいすきなKOMICHI LAND「うんしょうんしょ」難しいことにも挑戦です。
 つりばしもへっちゃらだよ。「せんせい!しゃしんとって!」

 「しゅ~。はやいよ~。」
 おうちの中でままごと。「とんとん、せんせいごちそうつくってあげるね。」

 外から帰ったらしっかり手洗い。「つめた~。」と言いながらしっかりと手を洗っていました。
 ブロック大好き!ピアノのところでは、先生が子ども達と歌をうたっています。その様子を少し伺いながらも「ぼくはこれ!!」

 大好きなお兄ちゃんと手をつないで登園。(ほんとはおうちにいたかったのに・・・。)

新年度スタート!

新年度がスタートしました。今年はモモの花が綺麗に咲き、職員室に来られる保護者や業者さんが、すぐに目をとめて、「きれいですね。」と言ってくださいます。

 

元気な子ども達が戻ってきた幼稚園は、活気に満ち溢れています。年少児の様子を見てみましょう。

 朝幼稚園に着いたらうがいをするよ。「ガラガラ~」

 「きょうはなんのしーるにしようかな?」お世話係の年長児に貼る場所を教えてもらって丁寧に貼ります。
 シールペタペタいっぱいはろう!

 なかよしのおともだちといっしょにあそんでるんだよ。
 ようちえんのぶろっくはおおきいな。いっぱいあそぶものがあるんだね。

 寂しくて「はやくおうちにかえりたいよ。」と泣いている子どもには優しく「よしよし・・・」
 「もうかえるよういできたんだけどな~。はやくわたしのおねえちゃんこないかな。」

今年度のこみち幼稚園の教職員です。「遊びは学び、後伸びの保育」をモットーに力を合わせて頑張ります!!

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園