English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

5月28日

 年長組さん。今日は幼稚園バスに乗っておでかけです。

みんな、長ズボンにスモック姿・・・。ドキドキワクワクどこに行くのかな?



 実は、大桐にお住まいの卒園児の保護者から、「畑にジャガイモ掘りに来ませんか?」とお声をかけていただきました。幼稚園とは比べ物にならないくらい、都会の中での大きな畑に子ども達もびっくり!!

 「でてこい でてこい おおきなおいも・・・。」



 「ほら!せんせい、おおきなおいもだよ。」立派な男爵イモがたくさん収穫できました。

ありがとうございました。

5月26日

今日は年少組2クラスが通園バスを使って、相川キャンパス内のサンパティオに行きました。やはり芝生は気持ちがいいですね。裸足になって、元気に走り回っていました。

   
   

 

5月21日
 「こうやって おやまをつくるんだよ。」

 「ぺったん ぺったん ごちそうしてあげるね。」
 「かれーらいすつくるの。せんせいたべる?」

 年長組になると、遊び方がダイナミックになってきます。「みずながそう。」「ここにやまをつくろう。」と子ども同士で話し合い、遊びがどんどん広がっていきます。
 年少の保育室では、絵の具を使って遊んでいました。保育者の用意するも模造紙と絵の具に興味津々!手でペタペタ・・・。

 手でペタペタ・・・。「せんせいみて!!こんなてになっちゃった!」
5月11日
 「♪いっぱいげんき、いっぱい~~♪は~い♪」子ども達の大好きな歌です。「は~い」のところを「がっつ!」にしたり、「ぴーす!」にしたり色々アレンジができます。今日は、「カエルがいい!!」と元気にリクエストしていました。「カエル???」と不思議そうな顔を見せると、みんなが「げこ!!」とカエル跳び。あんまり可愛いので写真におさめようとしましたが、子ども達の勢いでブレブレでした。残念・・・。

 粘土遊び大好き。コネコネ・・・「たまごたまごが・・・♪」と歌いながらこねて、にょろにょろヘビを作り「なかからヘビが~♪」と歌いながら見せると「きゃぁきゃぁ」と大騒ぎ。「せんせい、こんどはなにがでてくるの?」とワクワクキラキラしながら、手元に注目していました。
 母の日も終わりましたね。年中の保育室では、色紙を使って一生懸命カーネーションを作っていました。保:「うわ~きれいだね。」子:「あのね。このおったほうをちょきちょきするの。」保:「むずかしそうだね。」子:「さいごまできったらあかんの。」保:「え~??とちゅうでとめるの?たいへんだね。」子:「うん、これしっぱいしたぶん。」と切り落としてしまった部分を見せてくれました。
5月6日

長かった連休も明け、久しぶりの幼稚園に大声で泣き叫ぶ声が響き渡っていました。マガモを園庭に出して、水浴びをさせていると、子ども達がやってきて、「せんせい、みずかけて!!」と濡れることもおかまいなしに、大はしゃぎです。今日は暑かったですものね。マガモも水の方にやって来て、喜んでいました。




















 園庭の畑のイチゴが大きくなっていました。今年は雨が多く、心配したのですが、この連休の暑さで何とかもちなおしてくれたみたいです。今日は年長の子ども達が収穫しました。「どのいちごがおいしそうかな?」







 「せんせい、こんなにおおきいいちごみつけたよ。」
 タンポポ、シロツメクサ、ノースポール、パンジー、ポピー、マーガレット・・・春の園庭はお花がいっぱい・・・。「かわいいおはなみつけた!おかあさんにあげよう。」







 タンポポの綿毛を見つけて、「ふぅ~~。」来年にはもっとたくさんのタンポポが咲くといいね。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園