English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

6月30日

 何の花かな?

答は、ゴーヤです。年長組の保育室前でどんどんツルが伸びています。ゴーヤのカーテンができるのが楽しみだね。


 

 年長組の保育室では、木片を使って遊んでいました。色々な形のある木ぎれは使い方によっては、既製の積木よりもとっても魅力的です。

 年中組の保育室では、七夕の笹飾りの制作中。織姫と彦星の折り紙を丁寧に仕上げていました。

 子ども達の大好きな体操“うんとこどっこいしょ体操”今日も園庭で年長児が体操をしていると、廊下に出てきて、一緒に体操する年少児でした。
6月25日
 二人乗りの三輪車。「おもすぎる~。」「おして~。」と年少児なりに、どうすれば、大勢乗っても動くか??を考えているようでした。

 年中組の保育室では、幼稚園で食べたおいしいイチゴを思い出しながら、折り紙でイチゴ作り。折り紙のあとは、画用紙に貼って、種やはっぱを描いていました。「せんせい、でっかいたねやで。」
 昨日からプール遊びが始まりました。今日は、少し肌寒いくらいだったので、水を少なめにして・・・。「きゃ~つめたい!!」と言いながら、水の中を走ったり、歩いたり、水しぶきをあげて楽しんでいました。

 年長児は、絵の具が個人持ちになります。水の加減がなかなか難しいものですが、きれいな虹を描き、パスでブランコやすべり台、人物など加筆して、自分なりの「虹の遊園地」のできあがりです。
6月21日

6月19日(土)自由登園日で初めての試み“お父さんと料理に挑戦!!”を短大の実習室で、総合生活学科の松野先生ご指導の下、年長児の親子対象で行いました。










 お父さん方のわが子に向ける温かい眼差しがとても印象的でした。

今月の体操教室はとにかく【前転!!】最初は、「おへそを見て回る」というのがなかなか難しく、頭のてっぺんをついて回ろうとするので、補助をする方もヒヤヒヤしていましたが、回を重ねる毎に小さくなってクルリと上手に回れるようになってきました。



 

6月16日

今日は、どんより曇り空ながらも、少し晴れ間も出ていました。そこを狙って、年少組の子ども達がしゃぼんだま遊びをしていました。「そ~っとふいてごらん。」と言葉をかけると、大きなしゃぼんだまがフワフワと空に上っていきます。「いっぱいでた!」「わ~。ぼこぼこや。」と吹き方によって変わるしゃぼんだまの様子に子ども達は、大はしゃぎでした。



今週の月曜日から3日間高校幼教コースの1年生32名が体験学習に来ています。初日から、「きちんと返事をする!!」「腰パンしないで、きちんとジャージを上げる!!」「だらだら動かない!!」「呼ばれたら走る!!」と担任教員のゲキが飛びかっていました。幼稚園についての勉強をしてきた短大の実習生とは違い、何もかも初めての高校生。「幼稚園の先生ってもっと楽しいと思ってた。」「子どもと遊ぶのってしんどいな~。」「仕事がいっぱいあるんだな。」と不満タラタラ・・・。子どもを相手にする仕事の責任の重さを少しでも感じてくれたと思います。今回来てくれた生徒達の中には、こみち幼稚園の卒園児もいるんですよ。在園していた頃の事を知っている教員も数名いるからか?少々緊張気味??でも、嬉しいことです。

 

6月9日

年少児がサンパティオにおでかけ!裸足になって思い切り走ったり、フープをハンドルに見立てて遊んだり、たくさん並べてピョンピョン飛んだり・・・汗びっしょりになって元気に遊びました。




 あれあれ、いったいどこにいるのかな?

 実は、短大の北館エレベーターに乗っていました。

「わ~い。ここだよ~。」下で待っている友だちにむかって一生懸命叫んでいました。


年長児は鼓隊の練習。まずは、保育者の方をしっかり見て、意識を「集中!!」運動会当日が楽しみですね。

6月1日

昨年度発足したお母さん有志による おたのしみサークル“ハッピー ソレイユ”発表の劇で使用されたお面を「子ども達で使ってください。」とロッカーの上に並べておいてくださいました。それを見つけたプラム参加の年少児が早速 頭にのっけて・・・。「うさぎさんぴょんぴょん。」「ちゅうちゅう。」と言いながら遊んでいました。遊んでいるうちに、耳がひとつとれ・・・ふたつとれ・・・どんどんあわれな姿に・・・・・。



こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園