English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

こみちアートフェスティバル

9月25日(土)こみちアートフェスティバルが開催されました。初めての試みで、我々教職員も無事に終えることができるか?とても心配でしたが、9時30分の開始予定時刻前には、すでに、300名以上が並んでおられ、少し早く開始しました。ふれあい動物村では、ロバに乗って写真撮影をしたり、うさぎや、ひよこを抱っこしたり、中にはヘビを首に巻きつけたり・・・また、遊戯室の絵の具のコーナーは、全身絵の具だらけになって大はしゃぎ!!短大の総合生活学科の食育サークルの学生さんや、大阪成蹊大学芸術学部の学生さんにも協力していただき、どの保育室も満員御礼!!廊下では、保護者の皆さんの同窓会が始まり、笑顔がいっぱい、あっという間の3時間でした。



















在園児だけでなく、近所の子ども達や、卒園児と保護者がたくさん来られ、最終的には2,000名近い来場者となりました。特に卒園児の保護者からは、「先生、準備大変だったでしょうけれど、すごく良かったです。来年も期待しています。」と多くの方に声をかけていただきました。後片付けも終わり、職員室で一日の反省会をしている時、「来年はいったい何をしよう??」と早速みんなで頭を抱えていました。

ご来園いただいた多くの皆様ありがとうございました。無事に大きな事故もなく終えることができました。来年をお楽しみに・・・。

宿泊保育Part④

朝食を食べたら琵琶湖バレイへ出発です。











 山登りにもチャレンジ!


 帰りの電車はぐったり・・・。

 吹田の駅に着いたよ。大好きなお家の人が待ってるよ。重い荷物を持ってもうひと頑張り””

宿泊保育Part③

朝6時、まだまだ夢の中の子ども達・・・。





 朝起きていきなり昨日とったバッタを気にかける子どもです

 こちらでは、朝の女子の集い。何の話をしてるのかな?
 「おきゃくさんは、どんなかみがたにしますか~?」女の子の朝は大変!先生の腕の見せ所です。

宿泊保育Part②

大雨警報は何処へ???暑いくらいの良いお天気で、琵琶湖では大はしゃぎです。すり鉢状の琵琶湖は大人はヒヤヒヤですが、子ども達は大人の心配そっちのけ・・・「膝までだよ。」という保育者の言葉に「わかってる!!」と答えながらも、結局全身びしょ濡れになる子どもが続出でした。琵琶湖で遊んだ後は小休止。





薪割りをしたり、野菜の皮をむいたり、カレーライス作りも大忙しです。日頃のお家の人の苦労が少し身にしみたかな?





夕食の準備中、子ども達が「せんせい、みて~!!」と大騒ぎ。何事かと彼らが指差す方を見てみると・・・  

 

 興奮からか、なかなか寝付けない子ども達もたくさんいました。担任の先生の背中や足にべったりとくっついている女の子。ちょっぴり不安になってしくしく泣き出す子ども。何度もトイレに行く子ども。(おうちで「トイレに行きなさいよ」とかなり言われたのでしょうね。)それでもいつの間にかすやすや夢の中ZZZZ・・・・

 どんな夢を見てるのかな?一日楽しかったことかな?明日のことかな?子ども達の寝顔ってず~っと見ていたいですよね。「かわいいっ!!!!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊保育Part①

9月16日(木)17日(金)の一泊二日で琵琶湖に宿泊保育に行きました。当日は現地は大雨警報発令中でしたが、園児が着く頃には大丈夫!!とJR吹田駅から元気に出発しました。



























 電車の中は、他のお客様もたくさん。迷惑にならないように、あやとりを楽しむ子ども達です。












9月14日(火)
 「遊びは学び」年長の子ども達が、色板を使って、遊んでいます。形の組み合わせによって、様々な形に変化すること、図形の合成や分解を遊びながらとらえて行くのですね。数学の基礎を幼稚園時代に学んでいます。

 第1保育期は、カメラを構えただけで、ザワザワして「○○せんせい~。」とやってきた3歳児も、この時期になると、カメラは気になるものの、ぐっと我慢。大きな声で先生のピアノに合わせて、「園歌」を歌っていました。
 あと、2日で、年長組は宿泊保育です。保育室では、電車の駅名を書いたボードを見ながら伝言ゲームを楽しんでいました。

 大きな荷物を持って「宿泊保育ごっこ」階段の上り下りも大丈夫!!「行ってらっしゃ~い」と声をかけると、元気に門から出て行きました。しかし・・・そこで・・・「せんせい!!うわぐつのままやで!!このままいってもいいの?」と冷静な子ども達でした。
 今日は、成蹊短大幼児教育専攻の卒業生を講師に招いての「親子でダンス!!」ママも子どもものりのり!!元気いっぱい。楽しい時間となりました。
9月1日

 今年も畑に大きなスイカができました。(うんてんしゅさん!ありがとう!!)「せんせい、はやくたべたいよ~。」



 「おいしいよ。」
 「もっとほしい!!」食べ終わったスイカを見ると・・・真っ白!!きれいにいただきました。

第二グランドの畑に行くために帰りのバスに同乗している時に

子ども:「せんせい、どこにいくの?」

保育者:「畑の草がボーボーになってるから草刈りに行くね。」

子ども:「ぼーぼーってどんなの?」

保育者:「これくらい(手で胸元を示し)の背の高さになってるんだよ。」

子ども:「こわくない?」

保育者:「うん。先生がやっつけてくるから大丈夫!!」

・・・どうやらボーボーと言ったのを生き物と思ったようです。そして翌日も・・・

子ども:「せんせい、ぼーぼーやっつけてきた?」

保育者:「うん!!ばっちり!!」

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園