English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

年賀状投函

年長の子ども達が、全園児分の年賀状を近くのポストに投函しに行きました。「○○ちゃんにこのねんがじょうがいくねんや。」「ぼくがかいたのはだれにいくのかな?」など、宛名を見ながら、ワイワイ・・・。来年1月1日を楽しみにしておいてくださいね。



おたのしみ会

今日はおたのしみ会がありました。全園児と教職員が集合して遊戯室で楽しいひと時を共に過ごしました。

 何をそんなに一生懸命見ているの???

 実は先生達による劇を見ていたんです。

(先生達、お休みの日も出勤して練習した甲斐がありましたね。)

 各年齢ごとに歌の発表をしました。

年少児は♪「サンタクロース」

身振りを付けてとっても可愛かったです。



 年中児は♪「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

さすがに、「お客さんに見てもらう」という意識も強く、少し緊張した表情の子どももたくさんいました。

 年長児は♪「サンタが街にやってくる」を歌いました。

途中に入ってくる英語に自信を覗かせながら歌っていたことがとっても印象的でした。


会の終了間際には、“あわてんぼうのサンタクロースさん”が登場し、プレゼントを置いて行ってくれたことを聞くと子ども達は大騒ぎ!!保育室に戻ってプレゼントを見つけると、次々と職員室にやって来て、プレゼントを見せてくれました。

避難訓練

今日は、月1回の避難訓練がありました。火災想定で、消防署立会いの下、「給食室から火が出ました。」の放送に素早く避難することができ、職員の方から、100点満点中、120点という高得点をいただきました。(笑)先生達の消化訓練も合わせて行いました。「火災発見!通報お願いします。」の言葉に全園児が「わかりました!!!!」と大合唱。「せんせいがんばれ~。」と応援を受け、消火器を使っての訓練も真剣!!火を倒すと、拍手喝采でした。



避難訓練の後は、消防署の方達の劇を見せていただきました。あまりの怖さに泣き出す子どもが続出!!でも、レスキューファイヤーの登場に大興奮!!最後には、消防車と一緒に記念撮影です。















今日お世話になった消防署の皆さんです。この中にレスキューファイヤーがおられますよ。どの人かな?たくさんのわがままを聞いていただきありがとうございました。子ども達も大満足の一日でした。

12月8日

今日は、「こみちであそぼう」に約50組の親子が来てくださいました。年少2クラスの子ども達が、一生懸命ビニールテープを切って、マラカス作りのお手伝い・・・。ちょっぴり照れながらも、「せんせい、わたしふたりもこどもをみなあかんねん。」とお兄ちゃん、お姉ちゃんらしさを発揮していました。来年4月から入園するお子さんの保護者は、「幼稚園に入ったらよろしくね。」と年少児に優しく声をかけてくださっていました。



あれ?ここはどこでしょう?答えは・・・相川キャンパスに新しくできたオープンテラスです。学生の皆さんは13日から使用できることになっているのですが、それより先にこみち幼稚園の年中児が使わせていただきました!!机や椅子を運んだり、雑巾で拭いたり、ひと仕事してからのお弁当はサイコ-!!!!また、行きたいね。





幼稚園から相川キャンパスまで、およそ2キロ弱・・・歩いて行くと色々な景色が目に飛び込んできます。工事中のクレーン車やショベルカー、阪急電車、川に浮かぶカルガモそして・・・あれ??イタチ??大きな茶色の動物がスイスイと泳いでいる・・・???実はヌートリアが川に巣を作っているようです。どれも子ども達には新鮮で、その度に立ち止まりなかなか相川キャンパスには辿り着かなかったようです。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園