English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

自由登園日

今日は1月の自由登園日です。こみち幼稚園ですっかり恒例になった「うどん打ちに挑戦!!」在園児だけでなく、未就園児さんもたくさん来ておおよそ200名の参加。遊戯室、ミーティングルームをいっぱいに使い賑やかな親子の声が広がりました。


 2歳児さんもお母さんと一緒に参加!!
 きょうだいで協力して・・・

 小学生になると手つきもなかなかのものです。
 お父さんも力の見せどころ!!

 年少児は「こねこねねんど・・・♪」と粘土遊び感覚です。

お父さんから「今日の晩御飯だよ!!」と言われても・・・

やっぱりこねこねは楽しいもんね。

本園の自由登園日は、子どもだけが登園して保育を受けるという形式ではありません。もちろん、その方がいいのに・・・という声もあるでしょう。しかし、あえて親子での活動を続けています。どんどん人間関係が希薄になっていることが問題視されて久しいですね。幼児期から子どもが一人で食事をとっているという孤食化などという言葉も聞かれるようになりました。そして、子どもが親を殺すというような信じられない事件も増加しています。幼児期というこの大切な時期に親子で思い切り触れ合い、「親に愛されている」と実感できる子ども、そして親自身も「子どもを育てるって責任がいるけれど、本当に楽しい」と思える・・・そんな役に立てたら・・・と思っています。子どもと活動している時の保護者の子どもを見るまなざし!!大好きです。

1月28日 ②

毎年、この時期には、高校の幼教コースの2年生がミュージカルを発表します。今年は、年長一人ひとりに招待状が届き、楽しみに見に行きました。会場は、こみち幼稚園の子どもだけでなく、相川保育園さんや、幼教コースの1年生、地域の方々、高校や短大の先生方を大変な賑わいでした。

 「はやくはじまらないかな~??」

今から始まる「ピーターパン」に

やや興奮気味の子ども達でした。



 終わると、生徒さん達がトンネルを作ってくれました。そして手作りのおやつのおみやげ・・・とっても楽しい公演でした。

「せんせいただいま~。」と一人ひとりが職員室に声をかけてくれました。年長の担任から先に「全員にお菓子をくださったんですよ。」と報告を受けていたので、「ポケットに何が入ってるのかな~??先生へのおみやげかな?」と言うと顔色を変え、一目散に保育室に逃げ帰る子ども達でした。

1月28日

 「おーえす おーえす」

えっ!????今頃運動会??

いえいえ来月の発表会に向けて、外遊びの時も練習しています。

“練習”と子ども達に思わせないところが、年少担任の力量ですね。


おもちつき

今日は、ポカポカと暖かかったですね。絶好のもちつき日和!!朝早くから、保護者の方がたくさんお手伝いに来てくださいました。












































1月12日

今日も、山登りに挑戦!!なかなか登れない子どもには、縄を垂らして助けてあげたり、手を差し伸べたり・・・

昨日の始業式で、「何事も“できない”とあきらめないで、できるようになるまで努力しよう。」と話したところ、その後も何をするにしても、「あきらめたらあかんってせんせいがいってたやん。」とあちらこちらで子ども達が励ましあう姿が見られました。



 

各保育室では、カルタや独楽回しなど、お正月遊びを楽しんでいます。





1月11日

バスから降りると「しんねんあけましておめでとうございます。」と元気に挨拶をしてくれる子ども達。挨拶の事で頭がいっぱいだったのか?こちらから「見て!!山がでっかくなってるよ。」と声をかけると、初めて「うわ~。」と歓声をあげていました。早速、チャレンジ!!何度も何度も繰り返してやっと自力で登れるようになった時は何ともいえない表情を浮かべていました。ただ・・・降りる時の方が怖い・・・。





大変です!!

大変!!えらいことになっております。子ども達の大好きな山が・・・・!!!



ご安心を・・・。3日間で立派な山に生まれ変わります。11日には、山登りだ~!!!

1月7日

 新年 明けまして おめでとうございます

朝から「今日は七草粥を食べてきたよ。」と言う保育者や、「作り損ねたから、夕食だわ。」と言う保育者等、様々でした。

 百人一首に

君がため 春の野に出て 若菜摘む 我が衣手に 雪はふりつつ

 という歌がありますが、この「若菜」というのは春の七草のことだそうです。

昔から、春の七草には、色々な効能があることが知られていたのでしょうね。 疲れた身体を癒して、一年を無病息災で過ごしましょうという願いを込めて・・・。 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ・・・これぞ春の七草」

 近所のスーパーマーケットで「七草セット」がパック詰めで売られていました。 子ども達と散歩しながら、いくつ七草を見つけられるか??試してみるのも楽しいですね。 案外、見つかりますよ。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園