English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

終わりに・・・

午後からは、お母さん有志によるミュージックベルの発表です。毎年毎年メンバーが増えていき、今年度はとうとう100名に達したそうです。こみちのお母さん達は本当に“こども大好き!”“子どもの為に何かしたい!!”という方ばかりです。お疲れさまでした。「アンコール」後は、年中・年少児からのお花の鉢植えのプレゼント。今日はお休みの年中・年少の子ども達の代わりに年中の担任から「おめでとう」と声をかけられながら、受け取る姿は何とも照れくさそう。




会食開始

いよいよ、パーティー会場に集まり、会食がスタートしました。先生の長~い説明でお腹はペコペコ・・・。「これはだれがつくってくれたん?」「ぜ~んぶおいしい!!」「せんせい、ありがとう!!」とあちらこちらから子ども達の賑やかな声・・・。昨日からの準備で少々ぐったりの教職員も子ども達の最高の笑顔に疲れも吹っ飛びます。


 












ただいま準備中!!

今日は、修了記念会食!修了する年長児のために、昨日から年中・年少の子ども達が遊戯室をパーティー会場に飾りつけし、教職員はごちそうの準備に大忙しです。今朝も厨房でにぎやかに準備中。おいしいごちそうを楽しみにしててね。





発表会が終わったら・・・

 先週の火曜日・木曜日に無事生活発表会を終えることができました。

発表会後は、各保育室でお雛様作りに取り組んでいます。



 年長児になると、後姿も工夫して作ります。持ち帰りをお楽しみに・・・
 今日はとってもいいお天気!!年少児もジャングルジムの上まで登って「やっほ~。」空がとっても青くてきれいでしたね。

 年長の子ども達が短期大学の教室で小学校の模擬授業を受けました。小学校の教室を再現した雰囲気のちょっとドキドキ・・・。

1時間目は、短大の坂本先生による国語の授業です。内容は国語の教科書からです。先生の問いかけにしっかりと手を挙げて答えていました。

 島内先生は理科の授業です。先生のハンドパワーによる手品はどの子どもも目をキラキラさせて見入っていました。

特別出演は園長先生。

勉強は、「ふしぎだな~。」「どうしてだろう?」ということからのスタートです。

今日は、いっぱいの「????」を見せてもらえてよかったね



 初めは緊張気味だった子ども達もどんどんヒートアップ!!

この分なら、小学校でも張り切って頑張ってくれそうです。

2月14日

今日は、地元の小学校である大阪市立東井高野小学校に進学する子ども達が遊びに行きました。小学生のお兄さんやお姉さんとゲームをしたり、保護者の方の絵本の読み聞かせを聞いたり、楽しい一時を過ごしました。





























2月3日

園の畑で年長さんは大根、年中さんは、人参を収穫しました。今年は、猛暑と、雨の少なさ、そして冬の寒さで野菜のでき具合が例年よりはるかに悪かったそうです。そんな中でもこみち畑は元気でした。




 なぜ鬼のお面???

今日は節分です。豆まきの合間の収穫でした。

うさぎ組(2歳児クラス)も今週は第2グランドの畑に大根と人参を収穫に行きました。先週のクラスの中で「大根さんまだまだ小さいんだよ~。」と話していたのを覚えていたのか、「おはよう」よりも早く「ちょっとおおきくなってるかな??」と言ってくる子どももいました。残念ながら「ダイコン・・・」「ニンジン・・・」ぐらいの大きさでしたが、子ども達は大満足!!保護者の中には、「うさぎ組もあと一回だね~。寂しいな~。」と呟く方もありました。すっかり仲良しになった保護者同士。これも、本園2歳児クラスのねらいなのです。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園