English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

おたのしみ会

入園式から2週間が経ちました。今日は、年長児と年少児でおたのしみ会をしました。年少の各保育室に年長児がやった来て、一緒に遊びました。いつもお世話をしてくれるお兄さん、お姉さんにべったりと甘える姿や、ちょっぴり照れくさそうに抱っこをしてあげる年長児の姿がとても微笑ましかったです。最後には、年長児からの手作りペンダントのプレゼント。





4月22日

20日(水)は、万博記念公園に春の遠足にでかけました。年中の子ども達も保護者と一緒ということでとっても嬉しそう!!朝からの雨と、途中、急にパラパラと降ってくる雨にヒヤヒヤしながらも、無事に終えることができました。「雨だ~嫌やな~。」とは思わず、そこは我らポジティブ思考軍団!!「この天気のおかげで、他団体が殆どなくてゆったり遊べたね。」広場に移動した時には、本降りになったので、休憩所を使って、フォークダンスをする楽しそうな声と足音が荷物番をしていた1階までよく聞こえていました。

 雨のおかげ??でこんなにきれいなチューリップ畑に行くことができました。(ポジティブポジティブ)まだまだ蕾のチューリップもたくさんありました。始めは、「先生について行かないと・・・」とただひたすら子どもの手を引いて歩いておられた保護者ですが、「ここで写真を撮ってもらったらいいですよ。」と声をかけると、写真タイムに突入!!「お母さんも撮って!」と子どもにカメラを渡す保護者もいました。






給食スタート!!

今日から幼稚園の給食が始まりました。朝のバスの中でも「なにかな?かれーかな??」とワクワクしているようでした。年長組の子ども達がエプロン姿でお当番。年少児の前で「♪あなたのおなまえは?」の歌にちょっぴり恥ずかしそうに応えていました。

 









4月14日

入園式から4日目!!まだまだ泣いている子どもがたくさんいますが、徐々に切り替えが早くなってきているようです。

 バスから降りてずっと泣いて、保育室にも入らなかったKくん。お世話係のお姉さんが一生懸命付き添って慰めています。担任が、「Sちゃんありがとうね。もうお部屋に行っていいよ。」と声をかけると、一度は戻りましたが、また、すぐに様子を見に来ていました。(12日のことです。)

「せんせい、きょうはKくんなかなかったよ。」と自分のことのように嬉しそうにはなしてくれたSちゃんでした。


 

 「おねえちゃん だいすき!!」

 子ども達が大好きなKOMICI LAND

無事に登ったら、「せんせい~!!」



 一人に「やっほ~」と声をかけると、次々に子ども達がやってきます。

中にはちょっぴり照れくさそうにしながら、「やっほ~」を待っている子どももいます。

 久しぶりに外に出たマガモさん達。

「ムム・・・ナンダカイヤナヨカン・・・」って言ってる???



 子ども達も、初めて見るマガモに大騒ぎ!

「せんせい あひるがいるよ。」

「くさ たべてる!!」

 草をムシャムシャと食べるマガモに園庭のあちらこちらから、雑草をとってきて、あげていました。

この調子だったら、草刈りとして、サークルの中でなく、外に出せばよかったかな??と思うほどでした。



 大好きなローラーすべり台。

大好きな先生と一緒だと、一層楽しいね。

 

 何度も滑ったことはあるけれど・・・

やっぱり面白いね。



 満開のサクラ!保育者が枝をゆるすと、ハラハラ・・・と花びらが散り、一生懸命受けとめようとする子ども達でした。

 「きょうはなにをしてあそぶのかな?」

一日の計画について先生からの話を聞いています。



 年長児は、こいのぼり作りです。

色紙を何枚も重ねてぐるぐる目玉を作っていました。

どんなこいのぼりになるか楽しみです。

新年度スタート!!

昨日、サクラやチューリップが満開の中、無事に入園式を終えました。

さて!!今日から、こみち幼稚園全園児の集合です。朝から、園内に響き渡るほど大きな声で泣き叫ぶ子どもや、担任の先生のトレーナーにしがみつく子ども、ままごとのコーナーで元気に遊ぶ子ども等様々でした。新入園児の保護者の中には、泣きながら登園する姿に思わず涙ぐむ方、中には、にこにこ顔で「いってきま~す。」と元気に振り返りもせず園内に入っていく子どもに「寂しいわ~。」と言う方もいらっしゃいました。これから、2年間、あるいは3年間で子ども達がどのように育っていくかとっても楽しみです。

 年齢を問わず子ども達が大好きなままごと。早速、ままごとコーナーには、たくさんの子どもが集まっていました。

 パスをもって大きな紙にグルグル・・・・。
 ままごとのごちそうを入れ物に入れて、「これは○○」「これは▽▽」と言いながら上手に並べていました。

 鍋にたくさんのごちそうを入れて「いらっしゃい~。」

腕の使い方がなかなか絶妙です。お家の人の様子をいつも見ているのでしょうね。

 寂しかったのかな?「もしもし・・・」と保育室の電話で話し出しました。

その電話を使って、「もしもし・・・○○くんのママですか?こみち幼稚園の▽▽です。・・・はい。○○くん泣き止みましたよ。・・・ハイハイ、上手に遊んでます。ははは!!!・・・はいはい・・・じゃあ、お迎えお願いしますね。失礼します。」と一人芝居をすると、ぽか~んと保育者と電話を交互に見る子どもや、電話ととって耳にあて確かめてみる子ども。そして、「せんせい、じょうずにはなすな~。」と冷静に感心する3歳児がいました。(そりゃ、プロですから・・・)



 年長児ははりきってお世話係です。中には一人の年少児を二人がかりでお世話します。片足ずつ靴を履かせてあげている姿には一生懸命な姿があまりにも可愛くておかしくて大爆笑でした。
 泣きたい!!でも今日は誕生日!!お家で「泣いたら駄目よ。」と言われたのでしょうか?一生懸命泣いているところを見せまいとしていました。「園長先生がいっぱい泣いていいんだよ。って言ってたよ。」と言うと、少し安心したのか?鼻水でべちょべちょになった顔を見せてくれました。
こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園