English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

5月25日

今日は真夏のような暑さでしたね。いつもお世話になっている卒園児のお母さんが、「うちの畑にじゃがいもをとりにおいで~。」と声をかけてくださいました。幼稚園のジャガイモを収穫するのは年長さん。今回も・・・と思ったら、年長児も年中児も今日、明日は保育参観!!・・・ということで年少児がジャガイモ収穫に出かけました。昨日の連絡網や、メール配信で連絡済みだったので準備はOK!!長靴を履いての登園(こんなに晴れてるのですが)通園バスを使って大桐にあるジャガイモ畑まで、行きました。





大きなジャガイモがごろごろと出てきましたよ。運転手さんの話では、「やっぱり年長やったらしっかり掘るけど、年少は掘らんな~。掘りやすいように土をやわらかくしたところを踏んでいくだけやったわ(笑)」とのことでした。そこで、「そりゃ何のために幼稚園に来てると思ってるんですか!!」と言い返しました。一日一日賢くなっていかないとね。全園児おみやげで持ち帰りますよ。お楽しみに・・・。

5月23日

幼稚園に一台のパトカーが到着!!何事!????

実は本日東淀川警察署の防犯課の方々が、こみち幼稚園の園児のために防犯教室を開いてくださいました。

打ち合わせの段階で、「園児を犯人がさらっていくという設定ですので、子どもを一人選んでおいてください・・」と言われ「えっ???さらう?子ども達が怖がって泣き叫ぶ??」と思いきや、さらわれた子どもは大好きな仮面ライダーに惹かれ嬉しそうに犯人と手をつないで退場・・・。

犯人のモンタージュ写真(似顔絵)を作る時は、大きな声で、「ちがう!!もっと丸い目やった!」「大きな口~。」など、とっても警察に協力的。おかげですぐに犯人を捕まえ、○○君も無事に戻ってきました。

本物の、警察官の方に少し緊張していたり、一つひとつの約束事を確認しているときには、「ちゃんとせんせいのいうこときくから。」と保育者の傍にやってくる子どもも居たり・・・。

しっかりと話を聞いている子ども達を警察官の方もとっても誉めてくださいました。

 今日教えてもらった五つの約束忘れないでね。

①ひとりであそびません。

②しらないひとについていきません。

③つれていかれそうになったら、おおきなこえをだします。

④「だれ」と「どこ」であそぶ、「いつかえる」をいってから、でかけます。

⑤ともだちが、つれていかれそうになったら、すぐに、おとなのひとにしらせます。

年長組の遠足

5月18日(水)雨天延期になっていた年長組の遠足が無事に終わりました。当日は、先週までの天気が嘘のような真夏なみの暑さ・・・。千里中央公園までの道中も「おなかへった~。」「しんどい~。」と言いながらも一生懸命歩きました。(本当は年長児としては、もっと長い距離も歩けないとね・・・)広場に着くと、2クラスでフォークダンスをしたり、手遊びをしたりして、その後恒例の自己紹介タイム。さすが、年長ですね。一人ひとりしっかりと恥ずかしがらずに名前を言ってました。普段の幼稚園では、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」の顔をしている子ども達ですが、この時ばかりは、大好きなお母さんを独り占めできるとあってとっても嬉しそう!食後は、思いのほか、木登りが大人気。「こわい~。」と言いながらも「あっ!!○○ザル見つけた!!」と言葉をかけると、「わたしも・・・」「ぼくも・・・」と次々に挑戦していました。















5月17日

幼稚園の畑でタマネギがたくさんできました。上の青い部分が倒れたら収穫時期だそうです。「かれーらいすにしてたべる!!」「なみだがでるで~。」など、さすが年長児ですね。早々にお料理することを考えていました。



5月11日②

今年も園庭のサクランボの木に実がすずなりにできました。年長組の子ども達が収穫してくれました。ちょっとこぶりだけど、「あまくておいしい!!」





5月11日

今日は年長組の遠足が予定されていましたが、朝からの雨で来週に延期となりました。年少組も徐々に落ち着いてきました。

 白い画用紙にパスを使って色を塗っていきます。

左手でしっかりと画用紙をおさえて・・・



 保育者に「好きな色で塗っていいよ。」と言われ、白いパスをもった子どもがいました。「見えるかな~。」と声をかけると、一度描いてみてから「みえへんわ。」と違う色に持ち替えていました。何でも“試してみる”って大事ですね。

 雨の止み間に園庭に飛び出していく子ども達。

早速水溜りを見つけて、ごちそう作り。「ぽよん ぽよん」と気持ち良さそうに触っているので、「何かごちそう?」と聞くと、「たこやき!!」だそうです。



 年少の子どもが、先生に追いかけられて一生懸命逃げています。転んでも転んでも、何度も起き上がり、必死で走っていました。「強い強い!」
 年長組の保育室では、鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。

 ドの位置とタンギング・・・

真剣そのものです。

5月10日

ほし組もイチゴの収穫!!赤くておいしそう!!



年長児と年少児で園外へお散歩に出かけました。仲良く手をつないで「♪あるこ~あるこ~」園の外は危険がいっぱい。右側を歩くこと、信号を守ること等たくさんのことを学びます。

 

5月6日

4月27日(水)は、年少組の遠足でした。普段は「まま~。」と泣いている子どもも、ニッコニコ!!天気予報では、「雨!」。丁度、解散と同時にポツポツと降り始めましたが、活動の間は何の何の暑いくらいの陽気でした。







長いゴールデンウィーク明け、幼稚園の畑のイチゴが“あかくって おおきく”なりました。今日は、年長のそら組が収穫しました。「うってるのんよりおいしいな。」「せんせい、あまいよ。」と一人一個ながら大満足のようでした。



こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園