English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

6月29日

今日は、年長のほし組の子ども達が短大の調理実習室でカレー作りをしました。ジャガイモと、タマネギは、幼稚園で収穫したものです。できあがったカレーは、お家から持って来たご飯に乗せて・・・保育実習室でいただきました。自分達で作ったカレーは最高!!「おいしい!」「からくない!!」「おかわりもっとたべる!!」と準備したおよそ50皿分があっという間に完食でした。食べ終わると、部屋の中にある目新しい遊具に興味津々!!「もっと遊びたい!!」と言いながらお迎えのバスに乗り込みました。











来週はそら組さん。楽しみだね。 6月15日
 陽射しがとってもきつくなってきました。砂場に、テントを張って砂遊び。

 短大から来ている実習の先生とも仲良しになりました。
 年少の保育室では、初めてフィンガーペインティング!最初はちょっぴり抵抗があった子ども達も「せんせい!!」と真っ赤に染まった手を見せてくれました。

 指で何度も描いては消して・・・を繰り返し楽しんでいました。

 だんだん大胆になってきましたよ!!

「ぐるぐる~にゅるにゅる~。」

遊んだ後は、案の定スモックが絵の具だらけの子ども達でした。



 幼稚園のアジサイがきれいに咲きました。

年少の子ども達が、一生懸命「アジサイ」を作っていました。

一枚一枚丁寧に花をつけていました。

 年中組の保育室では、「かさ」にパスで一生懸命絵を描いています。

この後、上に絵の具を塗ると・・・


6月14日

とっても暑い日でしたね。幼稚園の手洗い場では、気持ち良さそうに水をいつまでも触っている子どもや、すでに、びしょ濡れになっている子どもなど様々でした。午後には、保育室前に子ども達の遊び着がずらりと干されていました。今日は年中組の子ども達が、一本ずつサツマイモの苗を植えました。「ここからでてくるのか~。」と不思議そうに眺めながら大事そうに植えていました。秋の収穫が楽しみですね。



6月8日

今年も幼稚園のビワの木にたくさん実ができました。年長の子ども達が収穫してくれました。「あまいっ!!」と言いながら大事に大きな種を持ち帰る子どももいました。



6月7日

6月5日(日)、お天気が心配されましたが、相川のサンパティオで大阪成蹊大学芸術学部の移転記念イベントが無事に開催されました。動物との触れ合いと写生大会そしてこみち幼稚園の「動物のお面をつくろうコーナー」延べ1,500名を超える方の来場でした。「せんせい!!」とこみち幼稚園を卒園した懐かしい顔がたくさんやって来ました。

日々の保育の準備の合間をぬって、一生懸命お面を作ったり、看板を作ったり準備してきました。一日子ども達の最高の笑顔が見られたらいいな。さあ!「一日頑張るぞ!!」と気合を入れつつ「ハイ、チーズ!」

幼稚園のコーナーも大賑わい!!未就園児さんへのプレゼントも大好評でした。

途中で、スタッフの高校生も「先生、私たちもこれもらっていいですか?」と聞きにくるほどでした。(もちろん「駄目です!!」)



 親子で一生懸命製作中!
 「写生大会」です。3歳児も画板に向かい奮闘中!

 乗馬コーナーも大人気!
6月2日

 雨上がりの園庭はあちこちで泥遊び・・・

「ぽよん ぽよん」



 もうすぐ、6月4日の「むしば予防デー」先生から虫歯に関する絵本を読んでもらっています。リアルなムシバキンの声に年少児は少々びびり気味・・・。

 年少児も落ち着いて話を聞いています。

 年長児は、鼓隊の練習が始まりました。先生のハンドサインをしっかり見て!!

6月5日(日)は、相川のサンパティオで「どうぶつとふれあう写生会」があります。こみち幼稚園コーナーでは、動物のお面を作ったり、小学生は冠を作ったりして遊びます。1、2歳児さんには先生や短大の学生が作ったお面のプレゼントもありますよ。「いい天気になりますように~。」

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園