English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

いざ!ロープウェイにのって山頂駅へ・・・。あいにくの深い霧がたちこめる中でしたが、子ども達は元気に山登りをしました。先生達も「まだまだ子どもには負けないぞ・・・」と張り切って登りました。(翌日が心配)

途中立ち止まっては、「♪やまびこさ~ん」と歌いながら、お互いを励ましているようでした。設置された双眼鏡のところでは、「まっくらでなんにもみえへん。」(お金を入れていないから当然です!!)と言いながらも「おうちはあっちかな~。」と少しホームシックになっている子どももいました。

霧で前が見えなくなるほどで、雷鳴も聞こえてくると、さすがに、自分よりも下で稲妻が光った時には、我々保育者もびっくり!!!!

昨年は、寒いくらいでしたが、今回は、丁度良い涼しさ。怪我もなく、無事に吹田駅で保護者に子ども達をお返しできた時は、ほっとひと安心。これでゆっくり眠れる・・・













・・・・と思いきや・・・22日・23日の17:00~21:00は、毎年恒例になっている今宮戎神社で行われるこども戎の折り紙コーナーがありました。今年は若者二人をひき連れて・・・なかなかハードな一日でした。 お疲れ様でした・・・ZZZZZZ・・・・

宿泊保育2日目

朝、6時くらいからガヤガヤ・・・徐々に起きだして顔を洗ったり、身支度を整えたりで、部屋の中は大賑わいです。でも・・・そんな中で熟睡している子どもの姿もありました。自分達で使ったシーツ等も片付けたら、グランドへ出て体操やジョギングをし、もうお腹ペコペコ・・・朝食をたっぷりいただいて「さあ!!山へ出発!!」









宿泊保育  おやすみなさい

思い切り走り回ったおかげかな?例年よりも寝入るのが早かったです。中には、「せんせい、とって~。」とカメラに向けてにっこりと微笑む子どももいましたが、「寝てるところを撮りに来たんだよ。」と言うと、一生懸命目を閉じていました。おやすみなさい。明日も楽しいことがいっぱいあるよ。









宿泊保育 PART3

夜は、子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤー。園長先生扮する火の神様が火を灯し、一気に大きな炎となって燃え上がると、「♪もえろよもえろ~よ。」と自然に歌いだしました。パチパチと天高く火の粉が舞い上がり何とも幻想的な光景に「きれいな~。」と大人も子どももうっとり・・・。打ち上げ花火も大成功!(ここでお見せできないのがとっても残念ですが・・・)お風呂あがりには、こっそりと、グランドに出て空いっぱいに広がる星を見ました。はっきりとみえる北斗七星!「ジャンプしたらとどきそう!」「すごい~。」と夜のお散歩に、子どもも大興奮でした。このきれいな夜空を大事に守っていって欲しいですね。













宿泊保育 PART2

お弁当の後は、セミナーハウスの中を探険したり、広いグランドで遊んだりしました。まだまだ小さいですが、バッタやコオロギがたくさんピョンピョンととびはね、子ども達は汗びっしょりになって追いかけていました。また、夜のキャンプファイヤーのための薪割りにも挑戦!節があってなかなか割れなかったけれど、やっと二つに割れた時には、なんとも言えない満足感を味わっていました。台風の影響で、琵琶湖の藻がたくさんあがってきて、水遊びはできなかったけれど、保育者が石を投げて見せると、子ども達も次々と琵琶湖に向けて投げ出しました。保育者が投げる石が湖面を何回もとびはねると、大きな歓声があがっていました。

















セミナーハウス前に広がる光景です。雨が降らないで本当によかったね。

7月26日

台風が心配されましたが、何とか21日、22日の一泊二日で宿泊保育を無事に終えることができました。当日はJR吹田駅に集合。健康チェックを受けながら、67名の年長児が全員そろって参加することができました。中には、お家の人と離れるのが寂しくて泣く子どももいましたが、それは毎年のこと!今年は保護者が泣いている姿・・・宿泊保育に参加させることができるかどうかは、保護者(特にお母さん)にはすごいプレッシャーだそうです。









やった~!!セミナーハウス到着!!ひとあし早く着いた幼稚園バスもお出迎えしてくれましたよ。

7月12日

幼稚園の畑で大きなスイカがとれました!!冷た~くしてみんなで食べようね。今年は宿泊保育にも持っていけるかな??

7月6日

先週に引き続き、今日は、そら組の子ども達が短大の調理実習室でカレーライスを作りました。「ほうちょうつかったことない。」と言っていた子どもも、正しい使い方をすれば安全であることがわかると、「もういっかいきりたい!!」と何度も並んで待っていました。タマネギは、皮をむく段階から「なみだがでる~。」と大騒ぎ!大変な思いをして作ったカレーライスの味は格別です。普段の給食はおかわりをしない・・・との担任の話でしたが、今日ばかりは、「せんせい、またおかわりやねん!」と嬉しそうに何度もおかわりに並んだり、「もっといっぱいいれて。」「めっちゃおいしいな~。」と口々に言い合っていました。食事を作るお家の人の大変さが少しはわかったかな??











こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園