English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

9月20日

今日は、幼稚園のお向かいの「介護老人保健施設 エスペラル井高野」に年長組が、慰問に行きました。可愛い園児の歌声にお年寄りや、スタッフの方々もとても感動しておられたようです。涙ぐみながら、子ども達の手をとってくださる様子に、当の子ども達も何かを感じてくれたことでしょう。





9月20日

17日(土)第2回目となる「こみちアートフェスティバル」が開催されました。前日からの予報では“雨!!”保育室に準備していた迷路でしたが、当日の朝礼で、「園庭にしよっ!!」と言うと先生方からは、「え~・・・雨だよ~。」と言う声・・・「大丈夫!!絶対降らない!!12:00までは絶対降らない!!」と強行突破。大急ぎで、保育室の100枚に及ぶダンボールを園庭に引越し、何とかスタートに間に合いました。今回も、在園児の他、卒園児、地域の方など総勢1200名を超える賑やかさ。遊戯室では、大阪成蹊アカデミーの新体操教室の子ども達による演技発表。多くの在園児や卒園児の姿に入園時の様子が蘇り、目頭が熱くなりました。オリジナルTシャツ作りや、フラワーアレンジメント、スチレン板版画などなど・・・教職員が、昨年とは違ったもの!子どもも大人も楽しめるもの!と会議を重ね、連日準備に追われ・・・そして当日を迎えました。「こみちパワー」炸裂!きっちり12時過ぎから、大雨になりました。「さあ!来年は何をしようかな?」今からワクワクです。











9月12日(PART2)

今日は午後から「おたのしみ会」。全園児で先生たちによる劇「3びきのこぶたのお月見」を見ました。仲秋の名月にちなんでの、お話でしたが、どの子も真剣なまなざし・・・特にオオカミがでてきてこぶたを追いかけるシーンでは、泣き出す子どももおれば、「だめ~。はやくにげて!」の大合唱でした。今回は若い先生達が中心になって頑張りました。さすが「チームこみち!!」練習した甲斐がありました。







11.09.12

おいしそうな果物!!実はこれは、楽器なんですよ。「フルーツシェーカー」というもので、振ると、シャカシャカと音が鳴ります。年少の子ども達も早速興味津々。あまりにもおいしそうで、舐めようとする子どもも・・・。色々な楽器に触れ、音楽を楽しめる子どもになって欲しいですね。





プールでの水遊びの合間に、絵の具遊び・・・この時期は、身体中絵の具だらけになることを楽しみます。「ぬるぬる」の感触に大喜びの子どももいれば、「気持ちわるい~」とおそるおそる触る子どももいます。近頃は、汚れることを嫌がる子どもが増えています。汚れても、洗えばきれいになる!!!大胆に遊べる子どもになって欲しいですよね。こみち幼稚園では、ご家庭では、なかなか経験できないことをいっぱい経験させてあげたい・・・と思って日々取り組んでいます。







こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園