English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

10月31日

先週から始まった朝の“がんばりタイム”年長児は、鉄棒や、走り跳びにチャレンジ!!日に日に「せんせい!できたからみにきて!!」と呼びに来る子どもが増えてきました。保護者の皆様に発表できる日も近いかな??

年長児は、園庭のカキ、年中児は、第2グランドの畑でサツマイモを収穫しました。どちらも大豊作でした。年中児は、今回歩いて畑まで行きました。日頃歩きなれない子ども達を外へ連れ出すのは、一苦労ですが、何とか怪我もなく、無事に辿りつきました。外を歩くことで、右側通行、信号を守る、車に気をつける・・・など、様々な自分の命を守るために必要なことを学んで欲しいと思っています。







10月25日

昨日から出している一輪車がお気に入りの年長児。今日食後に早速絵を描いて持って来てくれました。

子ども:「せんせい みて!!いちりんしゃにのってるねん。」

保育者:「頑張って練習してるもんね。写真撮っておくわ。今日のホームページにのせるね。」

・・・・しばらくして・・・・

別の女児4人がやって来て

子ども:「せんせい  かいたよ~。しゃしんとって~。」

保育者:「はいはい・・・(予想通りの展開です)・・・」







10月25日

朝のがんばりタイム!!今日は柔軟をするクラス、すべり台を逆さまに登るクラス(普段は禁止ですが、これがなかなか足腰が鍛えられていいんですよ。)、縄跳びをするクラスなど色々でした。この中から将来のオリンピック選手が何人でるのかな??楽しみです。







10月24日②

午後から、年長の子ども達が一輪車に挑戦していました。安全のため、ヘルメットをかぶって・・・。ちょっとこわごわ・・・。こちらもいずれ発表できますように。



10月24日

今週から体力及び運動能力のアップを目指して、体操の後、「がんばりサーキット」を実施することになりました。いつもの「うんとこどっこいしょ体操」の後、全園児で広い園庭を5分間マラソン!!ペースがつかめず、途中で歩き出す子どももいましたが、最後まで、担任に一生懸命くいついていく姿には、「なかなかやるな~。」と感心しました。その後は、縄跳びや、鉄棒、うんていにチャレンジ!!“リズムよく跳ぶ”“逆上がりができる”・・・とまではいきませんが、小学校に上がるまでに「跳び箱を跳べるようにしよう!!」「逆上がりができるようにしよう!!」と教員がチーム一丸となって取り組んでいきます。3月までに成果を発表できるようにしますので、どうぞご期待ください。







 

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園