English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

11月30日

今週末の「こどもてんらんかい」に向けて、着々と保育室が飾り付けられていきます。どんどん綺麗になる保育室に子ども達も大喜び。でも、どんどん狭くなるという不便さも・・・しかし!!そこは逞しい子ども達!!空いたスペースを上手く使いながら、今日も製作に取り組んでいました。



 


11月29日

先週土曜日は自由登園日でした。チューリップの球根を一人2球ずつ植えました。春にきれいな花を咲かせられるかな??楽しみだね。



今日の職員室でのひとコマ・・・

昼食後年長のSちゃんがやって来て

S:「せんせい、ひなんくんれんのときにね【お・か・し】っておしえてくれるでしょう。でも、おへやでみたえほんで、【お・か・し・も】ってかいてたよ。」

保:「【も】はなに?」

S:「もどらない!!」

保:「なるほど!!でも【おかしも】だったら文章が途中で終わってるよね。続きを考えてよ。」

S:「う~ん。【おかしもたべたい】!!」

保:「たべたいの【た】は??」

S:「う~ん。【たきびをしない】!」

保:「うんうん!じゃ、【べ】は?」

S:「べそ!!」

保:「うんうん【べそをかかない】っていうのは?」

S:「それそれ!!」

保:「あとまた【た】があるよ。」

S:「かんがえてくる。」・・・・・と一度保育室へ戻るSちゃん

しばらくして職員室に再びやって来て

S:「せんせい!できたよ。みて。」と保育室で書いてきた紙を見せて

保:「どれどれ?【たきびをしない】【べそをかかない】【たたかない】【いそがない】・・・いそがない??いそがなあかんやろ~。」

S:「へへへ・・・(照れ笑い)

保:「できたね。【おさない】【かけない】【しずかに】【もどらない】【たきびをしない】【べそをかかない】【たたかない】【いそぐ】・・・やったね!!」

その後、色々な先生にその紙を見せて回るSちゃんでした。

11月22日

来週の土曜日に【こどもてんらんかい】を控え、保育室の中も随分とにぎやかになってきました。はさみや筆を持つ手も真剣です。









11月16日

今日のチャレンジタイムで年長児は手押し車に挑戦!!年少児は吹田の中の島公園へ・・年中児は、チューリップの球根を植えました。中の島公園から帰ってきた子ども達は、次々と「ただいま~。」と元気に職員室のドアを開けてくれます。大切そうに持っているお散歩バックを見て「何が入ってるのかな?」と声をかけると、「みてみて・・・どんぐり!!」「わたしは、はっぱがいっぱい!」「こんなんあったよ。」とみんなが見せてくれます。一人ひとりのバックの中を見ながら、「うわ~いっぱいあったね。」「きれいなはっぱみつけたね。」「これはなんの実かな?」など応えるのは大変でしたが、子ども達の“伝えよう”という気持ちがとっても嬉しく楽しいひと時です。





11月11日

日に日に縄跳びや、鉄棒に積極的に取り組む子ども達が多くなってきました。その成果はすぐに出ます。後ろ跳びや、ケンケン跳びもできるようになりました。保護者の方からも、「先生、いい取り組みですよね。これからが楽しみです。」と声をかけていただきました。ご期待にそえるように頑張ります。←子ども達が・・・!!





11月7日

5日(土)にPTA主催の【こみちまつり】が開催されました。ポツポツと雨が降り出すあいにくのお天気でしたが、予定を大幅に変更するなどして、何とか無事に終えることができました。









11月1日

今日も全園児が揃った時点で体操スタート。以前は自由隊形での体操でしたが、クラスごとに並んで行なっています。年少の子ども達も2列に上手に並べるようになりましたよ。年少用(小さいトラック)年中用(真ん中のトラック)年長用(大きいトラック)を一斉に同じ方向に走る様子は圧巻です。(・・・海遊館で同じような光景を見たかな・・・???)今日は、年中児と一緒に縄跳びをしました。二重跳びや、エックス跳びを見せると「うぉ~。」と歓声があがります。次々に「せんせい、みてて。」「せんせい、かぞえて!!」と意欲的に取り組む姿がたくさん見られるようになりました。






こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園