English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

12月20日

今日は全園児揃っておたのしみ会をしました。年少から順番にクリスマスの歌をうたったり、合奏をしたりしました。最後は、教員によるミュージックベルの演奏【ホワイト・クリスマス】です。きれいなベルの音色に子ども達もとっても静かに聴いてくれました。











マラソン大会表彰式

年少・年中・年長と走り終わった後、表彰式を行ないました。担任から全員頑張った(応援チームも一生懸命応援しました)ので、キラキラメダルをかけてもらい、各年齢の一位~五位までは、表彰台に上がり、表彰状の授与がありました。一位の子どもには、冠も授与され満足気でした。結果も大切ですが、何より、一生懸命頑張る姿に我々大人が感動し、中には「何か涙がでそうやったわ。」と言う職員もいました。保護者にも見に来ていただけたらよかったね。と職員室の中で話していました。来年度は、招待できるかな???帰りのバスでは、降りた途端に、鞄から表彰状を出す子どもや、嬉しそうにメダルを見せる子ども・・・とその様子をニコニコとご覧になる保護者の姿が印象的でした。さあ!次は何大会をしようかな??お楽しみに・・・!!













第1回マラソン大会開催

今年度一番という寒さの中でしたが、予定しておりました第1回マラソン大会を開催しました。11月に入ってから取り組んできた【がんばりタイム】普段は、「きょうはちょっとしんどいからけんがくするねん。」と見学席がズラリでしたが、今日は、さすがに少数。前から「いっぱいがんばったらピカピカメダルがもらえるんだよ。」と話していたこともあり、職員室で準備していると、「わたしは、このいろがいい!!」「これがもらえるの?」と期待を膨らませていました。年少からのスタート!日頃よりも距離も長く、寒さと辛さに泣きながら走る子ども・・・友だちに負けて悔しくて泣く子ども・・・途中で転んで泣き出す子ども・・・でもどの子どもも最後までしっかりと走りぬきました。走り終わると、頑張ったごほうびにおいしいおやつタイム!一人ひとりが、担任からキラキラメダルをもらった時は何ともいえない顔になっていました。表彰式の様子は、後日のおたのしみ!!



















 

12月9日

昨日8日は、消防署立ちあいの避難訓練でした。あいにくの雨で、園庭への避難から「遊戯室」への避難となりましたが、子ども達は、上手に避難していました。消防士さんのお話のあとは、レスキューファイヤーの劇がありました。油をつけっぱなしで出かけて行こうとするお父さん役の消防士さんに向かって「だめ~~」「ひがついたままだよ~」とそれぞれが大合唱!!「ホノウエン」が出てくると、怖くて泣き出す子どももいましたが、昨年度の劇があまりにもリアルで怖かったために前もってお願いした甲斐があり、今回はとってもコミカルな演出でした。(少々吉本新喜劇のような・・・)最後には、クラスで写真撮影。



 
















12月6日

幼稚園の畑に、冬野菜が出来てきました。今回は、大根とホウレンソウを収穫しました。なが~~~くうまった大根に子ども達も悪戦苦闘!!何にして食べようか??ホウレンソウは、明日、幼稚園で調理していただきます。







12月6日

先週の土曜日に【こどもてんらんかい】が開催されました。各クラス工夫を凝らした作品に保護者も終始にこやか・・・。当日の案内役は、子ども達です。「これはな・・」と自分の作った作品について熱心に説明する姿に、たくましさと自信が見受けられました。





こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園