English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

1月30日

先週の土曜日は、自由登園日でした。親子でスチレン版画でカレンダー作りです。毎回思うのですが、本園のこういったイベントには、お父さんの参加が多く見られます。大きな行事はもちろんのこと、保育参観にもわざわざお仕事をお休みして来て下さいます。「イクメン」なる言葉が世間では流行っているようですが、こみちでは、昔っからお父さん達は積極的に子育てにかかわってくださっています。とっても素敵なことですよね。


「こどもは風の子!!」今日のがんばりタイムの後も、元気に縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり・・・元気元気!!実は、急遽大手新聞社から取材の電話が入りました。「子ども達がうがいをしているところを写真に撮らせてほしい。」と。早速写真撮影されて、「インフルエンザが流行っているからこの時期はうがいに力を入れておられますね。」との言葉に、????「いえいえこみちは、入園当初からうがいと手洗いは励行していますよ。季節に関係なく、外からかえったら、うがいと手洗い・・・と指導しています。と応えました。正しいうがいの仕方をご存知でしょうか?口に水を入れていきなり「ガラガラ~」は駄目ですよ。まずは、「ブクブク」して、口の中にいるばい菌を追い出してから、「ガラガラ~」として喉についたばい菌をやっつけますよ~。



こどもミュージカル

午後からは、大阪成蹊女子高等学校の幼児教育コースの2年生がミュージカルを見せてくれました。以前に生徒さんから一人ひとりに招待状をもらっていたので、とっても楽しみにしていましたが、食後すぐに高校まで通園バスで移動し、5階のプラムホールまで階段で上がり・・・と大忙し。会場に着くと、生徒さんの保護者の方や、地域の方など、多くの観客で驚きました。今日の演目は、「おおかみと7ひきのこやぎ」「ブラックシアター」「ライオンキング」の3本でした。「あけちゃだめ~。」「おおかみがきたよ。」など、子ども達の発する反応に、会場は度重なる爆笑でしたが、1時間はあっという間に過ぎました。最後は、生徒さんが子ども達と手をつないで退場・・・そして生徒さんのトンネル・・・と工夫を凝らした演出に修了を迎える子ども達には、素晴らしいプレゼントになりました。生活発表会では劇に取り組む2クラス。良い刺激になったでしょうね。帰る時は・・・元気に歩きましたよ!!







1月27日

今日も元気に“がんばりタイム”です。「継続は力なり!!」怖がって泣いていた年少児も担任がついていることで安心して取り組み、自信をもってできるようになってきました。







*保護者の皆さんから「こんなことしたよを見たいのに、なかなかたちあがらないよ~。」とのご意見をいただき、やや、小さめサイズにしましたがどうでしょう?改善されたかな?

1月25日
 年長の元気な子ども達が職員室にやって来て、「せんせい!!さかあがりできるようになったからみて!!」と呼びに来てくれました。全員そろって逆上がりを見せてくれました。毎日のチャレンジタイムの成果がボチボチと出てきています。「ぼくら さかあがりにむちゅうやねんな~。」と声を合わせて言う姿に、つい先日までは、「できひんわ・・・。」とすねていたのが嘘のようで、本当にたくましく感じました。何にでもチャレンジする気持ちをもち続けて欲しいものです。
 

 お弁当の最中に年少の保育室で、何やら大騒ぎ・・・○○組の保育室に入れ替わりたち替わり保育者が呼ばれて入っていきます。「なんだろう??」と○○組に行ってみると、「おっぱいべんとう~。」と子ども達がお弁当を見せてくれました。見てみると、いろんな「おっぱい」がいっぱ~い^^お母さん達のアイディアに脱帽です。
1月23日

大きなキャベツが出来ました!!「これがきゃべつ??」と子ども達もびっくり。スーパーでは、なかなか見られない姿ですよね。幼稚園の中で作っている良さを感じるひと時です。





小学校見学

今日は年長児が、東井高野小学校に見学に行きました。1年生のクラスの授業風景や、色々な施設を見せていただきました。子ども達も益々小学校に向けて期待を膨らませたようです。







おもちつき④










おもちつき③










おもちつき②










おもちつき①

1月18日(水)おもちつきを行いました。比較的暖かかったため、例年に比べて応援席の子ども達も多く賑やかなおもちつきとなりました。今年は、おもちをつくのに、先生や運転手さんが大活躍!!つきたてのおもちをきなこもちにしていただきました。











1月17日

各保育室では、来月の生活発表会に向けて、取り組む姿が多く見られるようになってきました。一年間の総仕上げとあってどのクラスも気合が入っていますよ。どうぞお楽しみに・・・(と担任の先生達にはプレッシャーを・・・)







1月16日

第3保育期がスタートしました。先週から、年長の一日参観が始まっています。保護者の方が、子ども達と一生懸命遊ぶ姿に、心が温かくなりました。

 ぐるぐるカードで遊んでいます。実は、このカード「優れもの!!」しりとりあそびができるんですよ。そして、最後には円になるんです。もしも、円にならなかったら、違うカードと入れ替えないと駄目なんです。文字や言葉に興味がでてきた年中児だからこそできる遊びですね。

 こちらは、【福笑い】をしているところです。子ども達って結構昔ながらの遊びが大好きです。「しない」のではなく、「知らない」だけなのかも知れませんね。後世に伝えていきたいものですね。
 全日保育開始と同時にマラソンも復活!!12月のマラソン大会で終わったと思っていた方もあるのでは??いえいえまだ始まったばかりです。子ども達の中には、「走りたくない~。」と言う子どももいますが、「よく食べるようになった。」「早く寝るようになった。」「風邪をひきにくくなった。」とこの短期間でも効果は抜群です。健康な精神は健康な身体からです。身体をしっかりと鍛えていきますよ~。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園