English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

2月29日

2月最後の日となりました。今年はうるう年。子ども達に「29日まであるのは4年に一回だけだよ。“うるう年”って言うんだよ。オリンピックのある年だね。」と話していると、「しってる!!スキーとかスケートするねんな。」・・・合ってるような、合ってないような・・・。

さて、今回は先週行なわれた修了記念会食の様子をちょこっと紹介します。今回は、大阪成蹊短期大学総合生活学科の先生と学生さんが、大学内の実習室を使って腕をふるってくださいました。幼稚園にもどってからは、恒例となったPTA有志によるミュージックベルの発表でした。涙ぐみながら一生懸命ベルを演奏される保護者に、ホロリとなった担任教員。保護者からは、「先生が泣くから、つられた。」という声・・・はて??どちらが先だったのかな?





2月24日

年長組の子ども達が、短期大学の小学校実習室で模擬授業を受けました。元小学校校長先生ということで、やや緊張気味でしたが、工夫された授業展開で、あっという間に国語、算数の授業は終わってしまいました。坂本先生、山田先生ありがとうございました。



昨日の修了記念会食の様子は後日アップします。それまでお楽しみに・・・

2月21日

先週に発表会も終わり、ポカポカと暖かかったためか、頑張りタイムの後、園庭で遊ぶ姿が多く見られました。そんな中、年中の子ども達が重い土を運び何やら一生懸命作っていました。実は・・・これは・・・おたのしみ!!





2月4日

今日は自由登園日。今回は「親子でストレッチ」新しい体操をしたり、バランスボールをしたり、最後は、保護者の皆様にご協力いただき、ごろごろスーパーマンに挑戦!!「キャーキャー」と大歓声の中、寒い中でしたが、ほんわか身体も心もするひと時となりました。



2月3日

今日は節分。幼稚園では豆まきをしました。毎年年長の子ども達が山の所に隠れて小さい子ども達を驚かせます。年少の中には、怖くて泣き出す子どももいれば、「おには~そと」と思い切り豆をぶつける子どもも・・・。朝は「きょうはようちえんにおにさんがくるから、おやすみしようかな??」と言っていた子どもも帰りは、「なかなかったよ。」と元気に帰りました。「先生も寒がり鬼をやっつけないとだめだな~。」とつぶやくと、「おうちにかえってからまめたべや。」と冷静に応えてくれた3歳児でした





雪の降る中

今日の最高気温は3℃!!2時過ぎからは雪がチラホラ・・・サッカー教室の時には、本降りになりました。今までだったら、「さむい~。」と泣き出す子どもが多数だったのに、今年はがんばりタイムの成果でしょうか?雪の中、誰一人くじけることなくサッカーに励んでいました。「たくましくなったな~。」ととっても嬉しくなりました。



 

久しぶりにマガモを外に出してあげました。始めは、「グワ~グワ~」と言いながら土をつついていましたが、何やら彼らが注目!!しかもオス・メス・オス・メスと順序良く整列して・・・その視線の先には、年少の子ども達が半そで姿で鬼ごっこをしたり、年長の子どもがサッカーをしたりしていました。「わかいもんはげんきやな~」とこれはマガモの心の声でした。



2月1日

2月に入りました。毎日遊戯室から子ども達の元気な歌声や、台詞が聞こえてきます。年長の子どもが、

H君「せんせい、もうすぐみんなにみてもらうひやねんな?」

保育者「予行練習のことだね。来週だよ。」

H君「たのしみやわ~。」

保育者「もう、ばっちり??いっぱいはくしゅもらえそう??」

H君「う~ん。じょうずになってんねんけど、まってるあいだがちょっとうろうろするこがおるねん。」

保育者「そりゃ、あかんわ~。ばっちりになったら見に行くね。」

H君{うん!!!!!」

過去2年間生活発表会を経験してきたからこその言葉ですね。

写真は幼稚園の畑でとれた大根です。面白い形でしょう?「一歩一歩踏みしめて歩いてる感じ?」それとも「ふわふわと雲の上を歩いている感じ??」今年度の生活発表会では、お馴染みの「あるこ~♪」をうたいます。子ども達のかわいい歌声が聞こえてきそうです。

 

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園