English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

3月21日

今日はポカポカと暖かかったですね。花粉症の方には、苦しい日だったかな?幼稚園のサクランボの花が一気に開花しました!!その前で遊ぶ年少児の姿がとっても可愛くって思わずカシャ・・・。



子ども:「ぼくおとうさんやねん。」

保育者:「じゃあ、せんせいおかあさん。」

子ども:「おかあさんは、○○ちゃんやで。」

保育者:「う~ん、じゃあせんせいはなにになろうかな~。」

子ども達:「せんせいはおねえさん!!」

保育者心の声:「おばさんじゃなくてよかった・・・ありがとう!!○○組の子ども達!!」

修了記念遠足

今日は年長児の修了記念遠足で、神戸市立須磨海浜水族園に行きました。阪急電車での長旅でしたが、子ども達は、元気いっぱい!イルカショーでは、大歓声、お弁当を食べる時は、近くに寄って来る鳩たちに、半べそをかく子どもも・・・。帰りの電車はさすがに疲れて寝るだろうな~と思っていましたが、なんのその・・・まだまだ元気ではしゃぐ姿に「こら!!」の雷!!「えんそく たのしかったな~。」と口々に話していました。今日の夢はどんな夢かな?イルカの背中に乗って泳ぐ夢?大きなカメに乗って竜宮城に行く夢?園生活も残り2日。いい夢見てね。





課外保育の体験

今日は昨日とうってかわって朝から雨模様・・・肌寒い一日でしたね。昨日は、ぽかぽかと暖かく体操服の子ども達も「さむくな~い。」と元気に園庭で遊ぶ姿をたくさん撮影していただきました。どんな写真になってるのかな?楽しみです。さて、今週は火曜日に英会話、水曜日に体操教室の体験クラスがありました。英会話では、カードやエプロンシアターを使っての進行に子ども達もくぎづけでした。体操教室では、鉄棒やマット運動につなげていくためのサーキット遊びで、軽々と逆上がりができる構成に我々教員も「ほ~っ・・・」と感嘆の声を思わずあげてしまいました。4月からの開始がとっても楽しみですね。







おわかれ会

いよいよ、修了式まであと一週間です。今日は全園児園内の好きな場所でお弁当をいただきました。朝から大型トラックで芸術学部より、テーブルやベンチを運び込み、パラソルを立てていると、「せんせい、なんでようちえんにビーチがあるの???」と子ども達。「今日は好きな場所で食べていい日だよ。」と言うと「やったビーチでたべよ。」と大喜びでした。食後は、バスコースごとに、触れ合い遊びなどを楽しみました。



 




アトリエ

来年度のアトリエ教室の指導は本園の薮田園長が行ないます。子ども達は、園長のしずか~なお話としずか~な薮田ワールドに一気に入りこみました。大きなキャンバスに描き出すと、一人ひとりがのびのびと筆を使い思い思いに取り組んでいました。「さすが園長先生!!」ずっと見学させていただきたかった・・・。保護者からは、「いいお話を聴かせていただきました。」とのお言葉をたくさんいただきました。









課外保育の体験

先週、サッカー教室とアトリエ教室の体験がありました。殆どが年少の子ども達でしたが、指導者のお話をしっかりと聞き、落ち着いて参加している様子に、入園当初のことを思い浮かべて、「立派になったな~。」と胸が熱くなりました。幼稚園の一年って本当に大切だな~としみじみと感じました。では、サッカー教室の様子から・・・。







おひなさまいろいろ








年少・年中・年長とやはり見ただけでわかりますよね。どのおひなさまも子ども達の個性に溢れていました。職員室に、「せんせい、みて!!」と持って来てくれたSちゃん。「あれ?五人囃子さん何か持ってなかったっけ?」と言うと、「ちょっとみてくる。」と職員室前のおひなさまを見に・・・。しばらくすると、「こんなんもってたよ。」としっかり笛や太鼓を持たせて来ました。別のMちゃんは、「あれ?階段の下の方に綺麗な模様がなかったっけ?」と言うと「ちょっとみてくる。」とひな壇についている飾りを千代紙できれいに作って見せにきてくれました。明日はひなまつり。一年間、み~んな元気に過ごせますように・・・。

3月2日

子ども達がとっても楽しみにしていたPTA主催のおたのしみ会でした。はじめにしゃぼんだまイリュージョンを楽しみました。たくさんのしゃぼんだまが子ども達のところまで行くとご覧のとおり大騒ぎ!!(案の定という感じですね。)【この線から出ないように・・・】と言っていてもそれは無理!!というもの。色々な廃材を使ってのしゃぼんだま作りにも、一個できる度に「うぉ~~」と大歓声があがっていました。



第2部は、お母さん有志の「ハピソレ」さんによる劇でした。毎年お母さん達のパワーには驚かされます。お疲れ様でした。

3月1日

今日から3月です。相川キャンパスの梅の木には、紅白きれいに花が咲いていますが、幼稚園の梅の木はまだまだ小さい蕾です。年長児も残すところ2週間となりました。明日はPTA主催のおたのしみ会来週は、園内で子ども達と先生だけのおたのしみ会、再来週は修了記念遠足と楽しいことが盛りだくさん!!いっぱい思い出を作って欲しいです。今日のがんばりタイムでは、スキップをしたり、縄跳びをしたり、リレーをしたり・・・。走る姿も随分たくましくなりました。





こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園