English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

自由登園日

先週の話になりますが、14日(土)は、自由登園日で、園庭開放を行ないました。朝方までの雨で水溜りができ、遊具も濡れていたので、当番の教員が一人ひとり雑巾を持って、遊具を拭いたり、水溜りの水をとったりして整地しましたが、パラパラと降りだしたので、遊戯室でサーキット遊びをしました。トランポリンや、ジャンプ台など、盛りだくさんの内容に、1時間はあっという間でした。5月の自由登園日は、学園サンパティオで行います。お楽しみに・・・。





今日の様子

昨日からがんばりタイムが始まっています。今日は年長組の子ども達が元気に体操とマラソンをしていました。年長組になると、昨日は、運動遊びの指導、今日は鍵盤ハーモニカとやることがいっぱい!!でも子ども達は、「ねんちょうはいそがしいわ~。」といいながら、忙しさを満喫しているようです。食後も保育室のあちらこちらから、鍵盤ハーモニカの音が聞こえていました。BGMとして心地よく聞こえる日もそう遠くなさそうです。年少児は、クラスの先生と一緒に砂場や、固定遊具で元気に遊んでいました。たっぷりと遊んだあとは、お楽しみの給食です。今日は子ども達の大好きなメニューのカレーライスとあって、「おかわり!!」の連続でした。年長のお当番も少し緊張しながらもしっかりとやりとげていました。えらいえらい!!











   

4月18日

今日から全日保育がスタートしました。まだまだ泣いてお母さんから離れられない子どももいますが、皆元気に遊んでいます。





















年長組春の遠足

4月17日(火)暑いくらいの日差しの中、年長組の遠足がありました。「年長は千里中央公園やで。」という保護者の皆さんの予想を裏切り、今年は「鶴見緑地公園!!」赤・白・黄色のチューリップが咲き乱れる中、時々蜂の出現に大騒ぎし、テクテクと芝生の広場まで歩きました。着いてからは、親子でフォークダンスをしたり、自己紹介をしたりして、クラスでの親睦をはかり、やっとお弁当。お腹の休憩はおやつ??次々と「どうぞ・・・」と我々教員にもおやつを持って来てくれて「お地蔵さんみたいだね。」と思わず笑ってしまいました。汗だくになって「がんばりたいむや!!」と言いながら広いグランドを走る姿は、ちょっぴりたくましさを感じることができました。







4月5日

4月9日から新年度がスタートし、幼稚園に子ども達がかえってきてくれます。春休み中も、プラム(預かり保育)の子ども達がたくさん参加し、賑やかな中で、先生達は新しいクラスの準備を着々と進めています。中には、何度も職員室に足を運び、「○○せんせいは、○○ぐみや!!」と準備中の名簿等をめざとく見つけて言う子どももいるので、ハラハラしながらの準備ですが、新しい先生も入りドキドキワクワクの毎日です。そう!!今日は通園バスの新車が納車されました!!園庭に入ってくると、プラムの子ども達が一斉に保育室から飛び出して「うわ~、かわいい!!」と大好評。大阪成蹊大学芸術学部のデザインです。4月9日からかわいい園児達を乗せて走ります。みなさん、よろしくね。





こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園