English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

5月21日

5月18日(金)、園長先生の絵画指導がありました。今回は、年長組3クラス合同で「個人持ち絵の具」の指導です。チューブからの出し方や筆の使い方など、基本的なことから再確認です。みんな、真剣に聞いていました。





5月19日(土)晴天の下、保育参観「親子触れ合い運動会」が開催されました。今回初めての試みでしたが、大きな怪我もなく、無事に終えることができました。午後からは、疲れた身体にムチを打ち、6月3日の「動物写生会」に向けてバルーンアート作りの特訓です。成果をお楽しみに・・・。

5月21日(月)は、年少組の音楽指導です。カスタネットやスズを使ってのリズム打ちや、ハンドサイン、簡単なリトミックを楽しみました。





今年も幼稚園の畑でタマネギがだくさんできました。年長・年中の子ども達が一人ひとつずつ収穫し、持ち帰りました。(年少さんは、もう少し待っててね。)後日お母さんからのお話では、「持ち帰ってすぐに自分で皮をむいて、料理したんですよ。タマネギばっかり食べて“こんなにタマネギ食べる子やったっけ???”ってびっくりしました。」とのことでした。タマネギの他にも、トマトやキュウリ、ピーマンなど、これからもたくさん収穫できます。旬の野菜の味を楽しんで欲しいな・・・と思っています。





エダマメを収穫しました。小さな手で一生懸命むいて中から豆が出てくると「キャッキャッ」と大喜び。こうやって、手先を使ってするお仕事は子ども達も大変集中して取り組みます。このエダマメは翌日の給食に豆ごはんとしていただきました。

5月17日

5月8日(火)は、年中組の親子遠足でした。例年の万博記念公園ではなく、今回は千里中央公園まで行きました。千里中央駅には、幼稚園らしき団体が並んでいたので、「もしや?同じ場所に行くのか??」と思っていたら、駅に向かって歩き出したので、ホッ・・・。約1kmの道のりをタンポポの綿毛を見つけたり、タケノコを探したりと楽しみながら歩きました。広場では、大好きなお家の人と手遊びや、ゲームをして遊びました。食後は、木登りや、お花摘み、縄跳びとそれぞれ元気に遊び、解散後はお楽しみのローラーすべり台に行って一日楽しく過ごしました。





5月9日(水)は、年少組の体操指導でした。色々な器具を使ってのかくれんぼや、色々な動物になっての歩き方など、子ども達は楽しく40分間過ごしていました。



11日(金)は今年度2回目となる「アトリエ」でした。子ども達からの「えのぐがしたい。」というリクエストにこたえて絵の具の指導です。指導者である園長先生の話をしっかりと聞いて集中して取り組んでいました。



14日(月)は、年中組の音楽指導でした。楽器の持ち方や、打ち方など基本的なことからおさらいです。初めての太鼓も、「右手だけ」「左手だけ」「ひとつだけ」など先生の指示をしっかりと聞いてできました。



 

5月11日

 年少の花壇のお花が綺麗に咲いていました。ミニトマトを植えるために、「お家の人に持って帰ってあげよう。」と言うと、次々と手にとっていました。
 「ままにおみやげ」と言いながら、嬉しそうに花束にして見せてくれる姿は、とってもかわいくて、「やっぱりお家の人が一番だな~。」としみじみ感じました。幼稚園では、担任が一番なんですけどね・・・。

 毎年ミカンの木にアゲハチョウが卵を産みつけます。今年もたくさん見つけました。既に幼虫になっているものもありました。(鳥のフンではありませんよ。幼虫です。)
 畑のイチゴが丁度食べごろになりました。年長の子どもから順番に食べていきます。「どれがおおきいかな~?」選ぶ子ども達の目は真剣です。


5月7日

今日は、器楽指導の日です。初めて見る先生に、「おしえてくれるせんせいや!!」とちょっぴり緊張していた子ども達も、太鼓を前にすると、やはり“RRRRRRRR~~~(ドラムロール)”と打ち始めました。(そりゃそうだわな。)と内心思っていると、大太鼓の合図でピタッと静かになりました。今日の指導は、年長組で、太鼓の打ち方と鍵盤ハーモニカをしました。来週は年中組です。楽しみだね。







5月2日

朝から一日雨でしたね。今日は長瀬先生の体操指導でした。今週は年中の子ども達です。くぐったり、またいだり、よじ登ったり・・・子ども達にとっては、楽しくてあっという間の40分間でした。今年度から取り組んでいる体操指導。基礎的な運動能力を遊びながら身につけるということをねらいに長瀬先生にお願いしましたが、どの子どももイキイキと、でもしっかりと約束は守って取り組んでいました。一年後にはどのようになっているのか?楽しみです。

各保育室では、こどもの日のお祝いに「かしわ餅」をいただきました。一口食べる子どもを見ては、「あっ、筋肉モリモリになってきたわ。」と言葉をかけていると、次々に口にかしわ餅を入れながら「せんせい、ぼくは?」「わたしは?」と袖を肩までまくりあげてやって来ました。

連休中元気に過ごしてくださいね。







 

5月1日

今日から更衣ですね。がんばりタイムも再開し、朝から元気いっぱいのこみち幼稚園です。

4月に撮った写真が更新できていませんでした。

4月23日(月)は警察の方による「防犯訓練」がありました。実は、朝から通園バスの中で、「今日は防犯訓練があって、警察の人がお話をしに来てくれるよ。」と子ども達に話していると、シクシクと泣き出した年中のT君。「おはなしだけ??こわいひとはこない??」と昨年の様子を思い出してか不安な顔・・・。案の定、訓練で、犯人の男性が出てくると、「ぎゃ~。」とあちらこちらから泣き声が響き渡りました。あんまり泣く子どもが多いので、犯人役の男性に「最後にお面をとってもらってもいいですか?」とお願いすると、快く引き受けてくださり、「ほら!みんなのために今日はこわい人の役をしてくれたけれど、本当はこんなに優しそうなお兄さんだよ。」と素顔の男性を紹介すると、安心したように、帰りには握手をする子どもや、お面にキックする子どもなどすっかりお兄さん警察官に馴染んでいました。

4月25日は、年少組の親子遠足でした。今年も南千里公園まで行きました。タンポポが咲き乱れ、綿毛を飛ばす子どもや、お母さんに冠を作ってもらう子どもなど、暑い一日でしたが、楽しむ姿がとっても微笑ましかったです。急いで幼稚園へ、戻ってみると、「せんせい、おかえり~。」と声をかけられ、「さあ!仕事するぞ!!」と気合を入れたところで、「ドレミ・・・ドレミ・・・」の音が・・・年長の保育室では、鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組む子ども達でした。

そして27日は今年度初めてのアトリエ!園長先生のご指導とあってかなり緊張!!!と思いきや、何のことはない楽しそうに画用紙に向かっていました。芸術学部からもたくさんの学生さんがお手伝いにきてくださり、子ども達のテンションもアップでした。











こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園