English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

6月26日

大阪市の危機管理室から防災指導に来てくださいました。地震・火事・津波・台風・雷など、色々な場面の映像を見た後、防災ダックのゲームをしました。



6月20日

大阪成蹊女子高等学校から体験学習に来ていた幼教コースの1年生も今日が最終日でした。短大の実習生とはまた違った雰囲気に、子ども達も「お姉さん」感覚で甘えっぱなし・・・。高校生もどう接して良いのかわからず(当然ですが)初日は戸惑っていましたが、3日目の今日は、ぎこちなさもあるものの、自分から子ども達にかかわっていこうと積極的な様子も見られるようになってきました。幼稚園の先生の仕事のほんの一部ですが体験してみて、「やっぱり幼稚園の先生になりたい!!」と思ってくれた生徒さんはいたのかな?「しんどそうやな~。」と思ったかな?学校に戻っていっぱいいっぱい勉強して、大学(短大)でより専門的な勉強をして、数年後に、幼稚園の先生になってくれていたらとっても嬉しいです。







5月13日②

幼稚園の畑で年長の子ども達がジャガイモを収穫しました。一生懸命上の葉をひっぱって~「せんせい、なんにもない。」とがっかりする子どもも保育者の「土の中に隠れてるかもね。」の言葉に必死で掘り出し、一人が「せんせいこんなにおおきいのがでてきたよ!」と見つけると、次々と「でてきた!!」「ぼくのほうがおおきい!!」とみんなが夢中になって掘り出しました。でも誰よりも夢中になって掘り「出てきた~。」と喜んでいたのは、○○先生でしたけどね。









6月13日

6月6日(水)に、大阪成蹊大学芸術学部の客員教授である佐藤邦雄先生の「動物美術館」を相川キャンパスのギャラリーに年長の子ども達が見に行きました。“本物の作品”を間近に見ることができて、子ども達には予め「大学のお兄さんやお姉さんがお勉強してるから静かにね。」と注意していたのですが・・・案の定「かわいい!!」と歓声があがり、ついつい手が伸び・・・・「作品には触らないように・・・」と大学側から言われていたのでヒヤヒヤしている教員をよそに、「おっちゃん、これなに??」と案内してくださった先生に質問攻めでした。







こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園