English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

宿泊保育⑧

たくさん遊んでたくさん思い出ができたね。帰りの電車の中では、ぐったり・・・。







宿泊保育⑦

朝食後は、びわこバレイに行きました。ロープウェイから、野生の鹿を発見!!どんどん雲に近付いて「わ~くものなかにはいっちゃった。」と子ども達も大喜びでした。急な坂を上っての山登りも全員が成し遂げ、その後に味わうお茶やおやつのおいしいこと!!ちょっぴりたくましくなったかな?













宿泊保育⑥

二日目、6時過ぎからガヤガヤと起き出した子ども達。そんな中でもぐっすりと寝ている子どももいます。先生達は、女の子の髪をとかすのに、大忙しです。













 

宿泊保育⑤

いっぱい遊んで疲れたのでしょうね。10時過ぎには、みんなぐっすりでした。フラッシュが光ってもびくともしません。スヤスヤ・・・どんな夢を見てるのかな?



 



宿泊保育④

夕方からキャンプファイヤーをしました。火の女神(園長先生)が火を点け、大きな炎が上がると、キラキラと光る火の粉や、パチパチと音をたてて燃える様子に子ども達も圧倒された様子でした。その後はフリーの先生演出の打ち上げ花火大会です。パンと大きな音を立てて上がり、開いた大輪の花々に拍手喝采でした。お風呂の後は、グループごとにパジャマ姿で写真撮影です。そろそろ眠気がきてるかな?













宿泊保育③

夕食は、カレーライス。みんなで食べるととってもおいしいね。「幼稚園の給食とどっちがおいしいかな?」と聞いてみると、「こっち!!」と多くの子どもが応えてくれました。中には、「じぶんらでつくったかれーがいちばんおいしかった。」と7月11日に短大の実習室で作ったカレーを思い出して言う子どももいました。デザートのスイカは、幼稚園の畑でとれたスイカです。大きくなったスイカを収穫し、大事にセミナーハウスまで運びました。







宿泊保育②

セミナーハウス前の広場で虫捕りや、かけっこをして汗だくになって遊びました。カエルやバッタがたくさんおり、中には「せんせい、へんなむしがおる!!」と見つけたのは、コオロギのあかちゃん。幼稚園から持って行った観察ケースはいっぱいになりました。(翌日には、全て逃がしてあげました。)あまりの蒸し暑さに熱中症が心配でしたので、みんなで(教職員も)電解質溶液(イオン水)を補給しました。「ぬるい~。まずい~。」と言う言葉に「熱中症予防!!」と応えると「おかわりほしい!」と子ども達。持参したペットボトルは全てからっぽになりました。















7月26日(宿泊保育①)

7月24日(火)25日(水)と一泊二日で年長組の宿泊保育がありました。JR吹田駅から湖西線の蓬莱駅に向けて出発です。お母さんと離れる時は、泣き出す子どももいましたが、心配そうに見送るお家の方に元気に「いってきま~す。」をして電車に乗り込みました。高槻駅を過ぎた辺りからは、山が間近に見え「うわ!!」と歓声があがることもしばしば・・・。湖西線に入ってからは、「うみ~!!」と琵琶湖を見て大興奮。途中には、大きな観覧車も見え、蓬莱駅に着くと、「やっとついた。」と溜め息。着いてからも、学園のセミナーハウスまで1km弱を歩き、ヘトヘト状態でした。セミナーハウスでは、既に幼稚園バスで到着していた運転手さん達が出迎えてくれて、「こんにちは~。」と言う子どもの中に「うんてんしゅさんだけバスできてずるいわ~。」の声も・・・。持って来たお弁当を食べてからは、湖畔でゆっくり遊びました。「水に浸かっていいのは、膝までだよ。」と強く言っていたにもかかわらず、ついつい夢中になり、全身びしょびしょになる子どもがいるのは、毎年のことです。











*ところで、大きな観覧車の名前ご存知ですか?【イーゴス108】というそうです。108というのは108メートルという高さで今ではもっと高い物もあるそうですが、設置当時は一番高かったそうです。108メートルの高さを見上げて『すごーい(イーゴスの逆さ言葉)』と言うからこの名前がついたそうですよ。←ホントかな???

7月19日

いよいよ明日で第一保育期終了です。今日は朝から年長さんが大きな荷物を抱えて登園して来ました。来週にせまった宿泊保育の荷物です。バスの中で「風邪をひかないように気をつけようね。」と話すと、「ぱぱとままといもうとがかぜひいてるからうつるわ。」と言う子どもに対して、「べつのへやでねたらいいやん。」と冷静に答える子ども。「せんせいはだれとねるの?」「おばあちゃんのところでいっぱいおとまりしてるからさびしくないで。」と一人ひとりがとっても楽しみにしている様子でした。元気にみんな揃って参加できるといいですね。保育室では、ひんやりのり粘土をするクラスや、大掃除に励むクラス、暑い中ホッピングに取り組む子ども・・・と様々でした。



 


7月11日

今日は年長3クラスで、短大の調理実習室を借り、カレー作りをしました。以前は幼稚園の中で調理していたのですが、今は、衛生上の問題で、クッキングに取り組むことがなかなか難しい状況です。しかし、幼稚園で収穫した野菜(ジャガイモやタマネギ)を自分達の手で調理し、味わうという一連の活動を是非大事にしていきたい!!という思いから、園長先生を通してお願いしたところ、快く実習室をお貸しいただきました。また、食事をする部屋に、保育実習室と小学校実習室を借り、3クラスみんなで楽しいひと時を過ごしました。自分達で作ったカレーの味は格別!「おいしい!!」と口の周りをいっぱい汚しながら何度もおかわりしていました。







7月3日

6月30日(土)の自由登園日は、短大の調理実習室で行ないました。内容は年長児対象の“お父さんとクッキング~ピザ作りに挑戦!!”です。中には、若いおじさんの参加もありましたが、子どもも大人もとっても楽しそうで、和やかなひと時となりました。松野先生ありがとうございました。





こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園