English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

とっても大忙しの一日

10月27日(土)平成25年度の入園予定児の面接がありました。ちょっと緊張気味に受付を終え、面接室に入ると、先生達による面接の開始です。遊戯室では、緊張の糸が切れたのか、オムツ姿で走り回ったり、ボール等の遊具を見つけて遊んだり、大騒ぎで、制服等の採寸で来られていた業者さんも、あまりの騒々しさにびっくり!!次に会えるのは、3月だね。成長した姿が楽しみです。さて、先生達は・・・と言うと、面接が終わると大急ぎで昼食をとり、学園のサンパティオへダッシュ!高校主催の成蹊フェスタに呼ばれていたのです。こみち幼稚園の先生のチームワークを発揮すべく、手遊びや、人形劇を多くのお客さんに披露しました。その後は、【東淀川地域教員研修会】への参加です。今回は、短大の実習室で、薮田園長の指導でした。他の幼稚園の先生方もたくさんいらっしゃる中、教員全員揃っての研修で、めいっぱい勉強させていただきました。







できた!!

一輪車に乗れるようになりました!!大人でもなかなか難しいですよね。練習を毎日頑張ったおかげですね。

10月18日(木)年長組の音楽指導がありました。運動会及び大学祭終了までは、鼓隊演奏の練習だったので子ども達も集中して取り組んでいました。新しい楽器(シロフォン)の演奏方法を教わりました。マレットの持ち方から、打ち方、簡単な合奏と一人ひとりが1台ずつと向き合い指導を受けました。



給食のメニューは、ミートローフとパンプキンサラダ、コンソメスープとごはんです。

 



おいしそうにパクパクと食べていましたが、気になる事が・・・おかずがまるまる残っているのに、ごはんだけが空っぽの子どもが多いのです。よく言われていた【三角食べ】が出来ていないのです。・ごはん→おかず→汁物の順番でバランスよく食べられるようになって欲しいですね。

午後6時前、空を見上げると虹が出ていました。青空の中で見る虹とは随分と違い、神秘的と表現するのが良いのか?ちょっと怖いような雰囲気でした。反対の空を見上げるとまるで燃えているかのような真っ赤な空でこれまたびっくり!!



10月19日(金)

11月に行なわれるマラソン大会の下見を兼ねて、年長組の子ども達が堤防で走りました。園内を走るのとはまた違った緊張感と爽快感があったようです。園までの帰り道では、「しんどかった~。」「おなかへったわ。」と口々に話していました。(「イヤイヤ、本番ではもっと距離長いし・・・。」)



こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園