English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

11月21日(水)絶好のマラソン日和!!全園児で堤防に移動し、10時30分年少からスタートしました。保護者の見学も予想以上の人数で、大きな声援が子ども達の励みになったようです。予行の時よりも随分とタイムが良くなりました。子ども達の表情を見ていると、「もう少し長い距離も走れそうかな??」という印象でした。子どもが、ゴールに近付いてくると、ビデオを持ったまま猛ダッシュ!今度は保護者の皆さんのマラソン大会をしてみる??













当日を迎えるまでの準備は正直大変でした。マラソンのコース確認や、AEDの手配、国土交通省への届出、メダルや表彰状の製作、予期せぬ工事車両の出入り等、教職員で当日の流れを何度もイメージしながら話し合いを重ね、何とか無事に終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆さん!!ありがとうございました。

今日は、東淀川消防署の皆さん立会いで、火災時の避難訓練を行ないました。数を重ねてきただけあって、随分と上手になってきましたよ。消防署の方にも、たくさん誉めていただきました。避難訓練の後は、署員の方々の劇を見ました。ホノオエンやクロコゲンの登場に年少の一部には怖がって泣いている子どももいましたが、新喜劇ノリの内容に終始笑いが起こっていました。セイバーミライが颯爽と出てくると、子ども達の興奮もピークに達して、大きな声援が起こりました。劇の後には、各クラスで記念撮影。ホノオエンやクロコゲンも再登場で子ども達は大喜びでした。










実はホノオエンさん、風邪で熱があったそうです。そうとは知らず、写真撮影でワガママを言ってしまい、申し訳ございませんでした。お大事になさってください。

今日は、年少組3クラスが通園バス2台に分かれて吹田の中の島公園へ行きました。紅葉がとっても綺麗で、ドングリもたくさん落ちていたようです。幼稚園に戻ってくると、職員室の前で立ち止まり「ただいま~。」と一人ひとりが挨拶をしてくれました。その手には、葉っぱや、ドングリがどっさり!!「おうちにたくさんのおみやげできたね。」と声をかけると、みんなにっこり。






中の島公園には、大きな滑り台があります。今回はドングリや葉っぱに夢中で滑り台は出来なかったようですが、次回は挑戦できるといいですね。

いもほり

園の畑でいもほりをしました。長い蔓を「よいしょ、よいしょ」とひっぱりながら、なかなか出てこないサツマイモに大奮闘!手で土を掘っていると、次々とサツマイモの頭が出てきて、「あった!」と大喜び。どんどん掘り進めると、今度は、土の中から出てくる虫や、ミミズとの闘いです。掘りたいけれど、虫は怖い・・・。躊躇していると、たくましい子どもにとられてしまいます。「あかん!!」と相手の手を制するも、虫が出てくると、また、手を止めて・・・やっと大きなサツマイモを手にした時には、どの子どもも大満足でした。お土産に大きなおイモを一つずつ新聞紙に包んで持って帰りました。


 







一本ずつ選んで新聞紙に包む様子を見ていると、すぐに、「これがおおきい!」と見つける子どもや、並べられたサツマイモをじっと眺め、長さで比べている子どもなど様々でした。中には、「これ!」と持って来てくれたものを見せてもらうと、「えっ?これ?」と言いたくなるような小さなおイモを持って来るので、「もっと大きいのがあるよ。見てごらん。」と言っても「これがいい!」と言いきる子どももいました。ある男児は、一生懸命モコモコになった新聞紙と格闘中!「何でこんなにモコモコしてるの?もう一度包み直そうよ。」と新聞紙を開けてみると・・・中には大きなサツマイモが3個!!しっかり2個は返してもらいました。(笑)

秋の収穫

畑の人参が大きく育ちました。年中組の子ども達が収穫してくれました。来週の献立に入れていただく予定です。



遠足③








「おなかへった~」と口々に言いながらも、元気に歩いて来ました。特にシロクマのところでは、大きなお肉を食べているシロクマを見ながら「いいな~。」とよだれがでそうな勢い・・・。やっとお弁当と喜んでいたのですが、鳩との戦い勃発!少しの隙を見つけては、お弁当をつつきにやって来る鳩に、子ども達もタジタジでした。

年中組は、17日に天王寺動物園に行き、雨が降って来たために、コアラなど一部の動物だけを見て園に戻って来たため、2回目の遠足でしたが、17日園に帰ってからも、「えんそくたのしかったな~。」と言っている子ども達に、「もう一回行けるよ。」と伝えると、「やった~!!!」と大騒ぎでした。保護者の皆様には、送迎でお手数をおかけしましたが、子ども達の喜ぶ顔を見て、ご満足いただけたことと確信しております。ご協力ありがとうございました。

遠足②








秋の遠足(年中組①)

10月29日(月) 年長組は万博記念公園、年中組は、神戸の王子動物園へ遠足に行きました。王子動物園へは長い道のりでしたが、「せんせい、あといくつ??」と駅の数を数え、座席に座った他のお客さんには、「おうじこうえんまでいくねん。」と話しかけ、すっかり仲良しになっている子どももいました。













こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園