English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

1月29日

マラソン大会が終わっても頑張りタイムは続いてますよ!!「さあ!元気に体操!!」マラソンの後には、鉄棒等の小運動に取り組んでいました。年少の子ども達も、怖がらずにできるようになりました。年長の子ども達は、逆上がり!出来たらそのまま続けて連続逆上がりの練習です。今日、初めてできるようになった子どもがたくさんいましたよ。何事も「やってみること!!」「一回やってみてできなかったら二回、二回やってできたかったら三回!」【諦めずに頑張ること】が身についてきたようですね。とっても嬉しいことです。



先日、お母さん同士の会話がチラッと耳に入って来ました。

母A「なんか小学校でインフルエンザが流行ってきてるみたいやね。」

母B「うちの子元気やわ。というか風邪ひかなくなったわ。」

母A「あれかな?幼稚園でうがい薬(キ○○キ○○)使ってるからかなあ?」

そこですかさず私が出ました!!「違うでしょ!【頑張りタイム】の成果でしょう。」

母AB「なるほど!!!」

継続は力なり!これ本当ですね。

そして、芸術学部の村岡先生と学生さんがパネルにペンキを塗りに来られました。大きなローラーに興味津々!すぐに「やりたい!!」と飛びつく子ども達。おかげで、きれいなパネルに仕上がりました。







世の中インフルエンザが猛威をふるっていますね。幼稚園でもチラホラと出てきました。来月の生活発表会に向けての活動に取り組んでいる最中なので、担任はハラハラです。予防には、栄養のあるものをしっかりと食べ、睡眠を十分にとること!うがいや手洗いをしっかりと行なうこと!だそうです。マスクをしている園児もたくさん見受けられますが、正しく着用している子どもは一部だけです。ご家庭で再度確認していきましょうね。今日は年長の子ども達が畑でキャベツを収穫しました。こみちジャングルのキンカンも少しずつですが、味わうことができました。キャベツは急遽明日の献立の中に入れていただく予定にしています。



今日はもちつき!

今日は比較的暖かかったですね。でも、朝から園内のあちらこちらで氷を見つけては、大騒ぎでした。園庭では、今年も業者さんや、PTAのお母さん達にお手伝いいただきおもちつきをしました。年長は、重い杵を持って各自10回ずつ、年中は、2人で持って5回ずつつきました。勢いあまって臼をつく子どもも・・・。中には重くて持ち上がらなかったり、フラフラになって地面に落としてしまったり・・・今年も笑いの絶えないもちつきとなりました。元気な子ども達に負けまいと、年長の担任の先生や、男性の先生達も頑張りましたよ。








いつもは、乗れる友だちと手をつないでなら乗ることが出来ていた二人の女の子。今日は一人で一輪車に乗ることが出来ました。「やった~。乗れたね。」と声をかけると、「きっとおもちをたべたからやわ。」とひとこと!おもちパワー万歳!!!



「インフルエンザになんか負けないぞ!!」寒い冬も、手洗いやうがいを励行しています。きれいに洗った後は、匂いをかいでみて、「せんせい!いいにおいするで!!」「つるつるになったわ。」と口々に言っています。お家でもしっかりと手洗い、うがいをしようね。



園庭では、年中組が、クラス対抗リレーをしていました。「がんばれ~。」の大声援!!一番賑やかな声は各担任でした。(笑)



こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園