English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

2月25日

23日(土)心斎橋のTBホールにおいて大阪成蹊短期大学総合生活学科のファッションショーが開催されました。その華やかな場に本園の年長児26名が出演させていただきました。学生さん達がデザインしたおしゃれな服に身を包み、みんなキッズモデルようでした。リハーサルの時には、少々緊張した面持ちでしたが、本番は堂々としたもので、舞台袖に戻ってくると、「え~、もうおわり?」「はやすぎるわ!」と大ブーイング!!最後には、学生さんからお菓子の詰め合わせをいただき、ニッコニコで帰りました。お疲れ様!!




 





2月22日(金)

今日は今年度最後のアトリエでした。芸術学部の村岡先生のご指導の下、ビニール傘に絵を描いて世界にひとつだけの傘を仕上げました。参観に来られていた保護者からは、「売れそうやな~。」という声も聞こえてきました。(売ったら駄目よ・・・)来年度のアトリエも芸術学部との連携でたくさんの先生方のご指導を受けられる予定です。楽しみにしていてくださいね。





2月16日(土)大阪成蹊女子高等学校のプラムホールにおいて高校幼児教育コースとの合同音楽発表会がありました。少し緊張していたのか?いつもよりは元気がなかったものの、きれいな声で歌うことができました。子ども達の表情に会場の高校生からは、「かわいい~」と大歓声。来年も楽しみです。



当日は、大学の入試、高校の入学手続き等たくさんの人の出入りがありました。特に、サンパティオ横の校舎で入試があったため、芝生で走り回る子ども達に、「入試だから静かにね。」と言うと、喋らず黙々と走り続けていました。(←ちょっと不思議な光景でしたよ。)

今日は、年少さんの体操指導。今年度最後です。朝の頑張りタイムは見学だった子どもも、何故か??体操指導には参加している・・・。パパ先生(長瀬先生)の体操指導は、マットや、跳び箱、滑り台、トランポリン・・・と総合的な身体運動で子ども達も大好きです。



 


2月13日

大阪成蹊大学芸術学部の先生と学生さんが、大学用パンフレットの写真撮影のために来園されました。我々側から言うと、あくまでも【広報】ですが、子ども達にとっては、「たのしそうなことをさせてくれるおじちゃんやおばちゃん(失礼しました)におにいちゃんおねえちゃん」「ようちえんではみたことのないおおきなかみ」ワクワクがいっぱいです。今回は、保育室いっぱいに広げた紙の上に線路を描いて思い思いの電車や、建物、中には「こみち幼稚園」を描いて遊びました。描いた線路の上を電車になって「ガッタンゴットン」と電車ごっこ・・・。あっという間の1時間でした。







2月1日

今日は豆まきをしました。年長の子ども達が年少の子ども達を驚かせます。今年は怖くて泣き出す年少さんが続出でした。年長さんは、慌てて鬼のお面をとり、「おねえちゃんだよ。」と一生懸命慰めていました。

泣き叫ぶ子どももいれば、蒔いたあとの豆を一生懸命豆いれに集める子どもも・・・中にはそれを食べようとする子どももいますので、要注意!!そして、豆まきの翌日の園庭には鳩がたくさんやってきます。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園