English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

今日は年長さんと年少さんでおたのしみ会をしました。ちょっぴり照れくさそうな年長さんと、べったり甘える年少さん・・・。いつもお世話をしているお友だちと違う場面に戸惑いながらも、短い時間でしたが、楽しんでいました。年中さんは、各クラス広々とした園庭で身体を動かして遊んでいました。朝の頑張りタイムも随分と走るスタイルが格好良くなってきましたよ。今日の走行時間は、7分30秒!最後まで止まったり、歩いたりせずに、ゆっくりでも良いので走り続けようと頑張りました。この頑張りタイムのおかげで、昨年度の学級閉鎖はゼロ!!!!さあ!今年度も!







今日は雨・・・

予定されていた年少さんの春の遠足は延期となりました。降り続く雨の中、「さすがに今日は外には飛び出さないだろう。」と思っていたら・・・いましたいました!雨の中上靴で、滑り台に向かってまっしぐら!!でも、名前を呼ぶと、慌てて戻って来てくれましたよ。一週間前なら、「イヤ!!!!」のひとことだったのですが・・・。少しずつですが、幼稚園の中でのルールがわかってきてくれているみたいです。さて、今日は、雨のため、園庭では遊べませんので、年少さんは、こいのぼりを作ったり、自由画帳に絵を描いたりして遊んでいました。先生の弾くピアノに合わせて楽しそうに歌をうたっているクラスもありました。中には、みんなとは全く違うことをして遊んでいる子どももいましたが・・・。年長さんは、絵の具の合間を見て、読み聞かせをしてもらったり、自分の月刊絵本を見たりしていました。廊下を歩いていると、年少→年中→年長と様子がかわるのがとてもはっきりと見えて、今後が楽しみになります。まずは、来月の春の運動会。年齢の違いがよくわかり、楽しい一日になることでしょう。  ワクワク・・・



 








今年度初 お弁当日

4月17日(水)初めてのお弁当日です。朝から子ども達はソワソワ・ワクワク・・・。「ままがいちごいれてくれた。」「ういんなーがはいってる。」などかばんの中に入ったお弁当が気になって仕方がない様子。「じゅえるぺっとのおべんとうばこ!」「わたしはぷりきゅあ!!」バスの中は大賑わいでした。幼稚園に着くやいなや、「いつになったらたべるの~?」「おなかへった~。」の大合唱。例年ならば、数人は、保育室に着くとすぐにお弁当箱を開けて中を確認したり、食べだしてしまう子どももいるのですが、今年は、担任も要注意!ワゴンに集めるとすぐに冷房のきいた厨房へ直行していました。







年長さんの遠足で、お母さん達の良からぬ相談の結果のお弁当です。わかりますか?「○っ○い弁当」だそうです。担任は男性!しかも、今年度初めての体操指導の講師も一緒でした。講師の先生もひとつひとつじっくりと眺めながら「え~っ??」「え~っ??」と声をあげておられました。他の先生方も次々と見学に入り・・・。『お母さん達ってすごいな・・・』とあらためて思う出来事でした。





 入園式から1週間経ち、今日から全日保育が始まりました。年長さんの保育室からは鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。年少さんの泣き声は、聞こえなくなり代わりに、上靴のまま園庭に飛び出していく子どもが続出!!追いかけっこの始まりです。







年長組 春の親子遠足

4月16日(火)夏日の中、春の遠足がありました。年長組は鶴見緑地公園へ行きました。園内は、チューリップや、ボタン、ポピー等様々な花が咲き、歩いている最中に、タンポポやマツボックリを拾い、やっと広場に着く頃には、「おなかへった~~~。」各クラス分かれてフォークダンスをしたり、自己紹介をしたり、食後には、大縄跳びやボール遊び、鬼ごっこ・・・と楽しいひと時を過ごしました。そんな中○○組のお母さん達が何やら良からぬ相談・・・「え~!?するんですか?」と聞き返すと、「担任の先生には内緒ね。」と固く口止めされてしまいました。





4月8日(月) 平成25年度がスタートしました。バスを降りてくると、先生達から新しい名札を受け取り、新しい保育室に向かいました。迎えてくれた担任の先生を見て、「やった~!!」と歓声をあげたり、「やっぱり○○せんせいとおもったわ。」と安堵の表情を浮かべたり・・・。始業式では、園長先生の話を最後までとっても静かに聞くことができました。いよいよ、明日は入園式です。年長さんの出番ですよ。







始業式当日、帰りのバス停でバスから降りるとすぐに、「誰先生だった??」とお子さんに聞いているお母さんが多かったと聞きました。保護者の皆さん、どの先生も子ども達のことを一生懸命考えて保育しています。どうぞ、ご安心くださいね。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園