English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

年少の子ども達が、小麦粉粘土を作って遊びました。サラサラの小麦粉がだんだんドロドロになり粘土に変わっていく様子に大興奮!!出来上がった小麦粉粘土で、伸ばしたり、叩いたり、穴を開けたり・・・思い切り楽しんでいました。(ちなみに、後方に担任の○○先生が写っていますが、実は、当日園内研修でした。こみち幼稚園の全教員が見る中でも子ども達は一切動じず、キャッキャッといつも通りの姿を見せてくれました。)



6月18日(火)には、大阪市の危機管理室の方が来られ、全園児で防災教室に参加しました。火事や地震の映像が流れると、「こわい~」と泣き出す子どももいましたが、その後の防災ダックゲームには真剣に取り組んでいました。



ふれあい動物写生会

6月9日(日)相川キャンパスでは、3回目となる芸術学部主催のふれあい動物写生会がありました。年々参加者が増え、今年も幼稚園のブースには、たくさんの子ども達がやって来てくれました。今年のテーマは、「動物バックを作ろう」です。小学生の子ども達も「作りたい~。」と来てくれて、断るのが心苦しかったのですが、代わりに、呼び込みの仕事を手伝ってくれました。かわいい声の呼び込みに「はっ」として入ってくださる方も多くありました。後日参加された、2歳児さんの保護者が、「先生、よかったです。また、来年もしてくださいね。」とおっしゃっていました。







手洗い、うがいの励行

今年もキ○イキ○イのうがい薬と手洗い用の石鹸をいただきました。泡を手に取り一生懸命手洗いをした後は、「いいにおい!!」昨年度は、この効果もあったのか学級閉鎖がゼロでした。もちろん一番の要因は毎日行なう「頑張りタイムですよ。」







ふれあい体験学習

今年も大阪市立大桐中学校の2年生が9名体験学習に来てくれました。短大の学生も実習中なので、幼稚園内はすごい人数!!始めは、少々戸惑い気味でしたが、徐々に慣れてくると、園庭で汗だくになって走り回る姿も見られるようになってきました。「幼稚園の先生の仕事って楽しいな。」「こんなこともするんだ。」と色々な体験を通してたくさんの事を学んで帰って欲しいと思っています。





こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園