English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

宿泊保育 PART④

朝6時過ぎから何やらゴソゴソ・・・。早くから目覚めた子どももいれば、周りがワイワイ騒いでいても、まだまだ夢の中の子どもも・・・。朝食前に体操や触れ合い遊びをして、しっかりとお腹をすかせてから食堂へ・・・しっかりと食べてからは、湖畔で水遊びや貝殻探し・・・。芝生のグランドでは、虫捕りやビーチボールで思い切り身体を動かして遊びました。あっという間の一泊二日・・・。帰りの電車内も楽しかった思い出話に花を咲かせたり、ウトウトと眠ったり・・・保護者の待つ吹田駅では、重い荷物もしっかりと抱えて、元気に改札を通っていました。



















宿泊保育 PART③

疲れたのでしょうね。9時半過ぎには、全員が夢の中・・・。フラッシュをたいて撮影しても全く動じず・・・ぐっすりでした。中にはすごい寝相の子どもも・・・。















 

宿泊保育 PART②

夜はお楽しみのキャンプファイヤ―!園長先生が点火すると一気に燃え上がり、火の粉がパチパチとあがる中で子ども達の大好きな「みんなのサンバ」「ヤンチャリカ」を踊りました。その後は、保育補助の先生達が中心となって、花火大会。目の前で繰り広げられる打ち上げ花火に「わ~っ!」と大歓声でした。花火師に変身した先生達は、必死です。子ども達が喜ぶ顔見たさに舞い落ちる火花に負けず、大奮闘でした。おかげで、写真は一枚も撮れず・・・















宿泊保育 PART①

7月25日(木)~26日(金)年長組の宿泊保育がありました。集合場所の吹田駅は快晴だったのですが、琵琶湖が見えてくると、怪しい雲行き・・・蓬莱駅に到着した時には、どしゃ降りでした。でも、子ども達が改札を通る頃には、小雨になり、何とかレインコートを着ずに歩くことが出来ました。セミナーハウスに着いてからは、お日さまも照りつけ、予定通り琵琶湖バレイに向かいました。例年なら、ロープウェイを降りると、ヒンヤリと寒いくらいなのですが、今年は「下よりは涼しいかな?」くらいで、時々心地良い風が吹き、全員で山登りに出発!!「あそこに行くよ~。」と山の頂上を指すと、「むり~。」「え~。」と言っていた子ども達も黙々と歩き続け、何とか到達することができました。山の上でのお茶やおやつのおいしいこと!!しばらくコロコロと転がったり、寝転んだり、スケッチしたり、たくさんのエネルギーを蓄えて下山しました。













ず~っとゆり組の保育室前に置いていたミニハウス。やっと園庭に出すことができました。廊下に置いている時は、平気で上靴のまま入っていたのですが、さすがに外靴では・・・と思ったのでしょう。みんなドアを開ける前に靴を脱いでいました。保育者が「外の靴のまま入っていいよ~。」と声をかけると、我先にと入り、あっという間に満員状態。





7月10日

連日35℃超えの猛暑が続いています。子ども達は、プールの中で大はしゃぎ!!体操指導の午前中は、あえて、プール指導はお願いしておりません。午後から、年中の一クラスがプールに入りました。(他クラスは午前中)毎週車に水着を積んでいた講師のS先生・・・。張り切ってプール指導に入ってくださいました。







7月4日

今日は、年長組の子ども達が、短大の調理実習室でカレー作りをしました。幼稚園の畑で収穫したジャガイモとタマネギ・・・そして、今朝買って来たニンジンとお肉を持って!包丁を持つことに、興味津々で、「はやくやりたい!」「もっとやりたい!」と大騒ぎでした。タマネギ係の子どもは、涙をポロポロと流しながら大奮闘。出来上がったカレーは幼稚園に持ち帰り、各クラスでいただきました。「きゅうしょくのよりおいしい~。」と大喜び。(調理員さんごめんなさい。)自分達で作ったカレーの味は格別です。





♪にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく・・・と「カレーライス」の手遊びがありますが、今回のカレーは【牛肉】で~す。

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園