English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

園内研修②

こみち幼稚園では、2年に一度普通救命講習を全教職員が受講します。「全員が参加できる」という日程が始業式当日だけだったため、8月26日午後からみっちり受けました。AEDの扱いや心肺蘇生法(心臓マッサージと人工呼吸)を学びました。今回は、乳幼児向けの方法を教わりました。おおまかなところは大人と同じですが、幼児ならではの注意点もたくさんあり、とても学びの多い講習となりました。今年度より、保健室にAEDを設置しました。園内で万一の時に対応できるように、また、園の外(外部の方)で必要になった場合すぐに使用できるように皆真剣に取り組んでいました。東淀川消防署の小松出張所、井高野出張所の皆さんありがとうございました。





園内研修

夏休み中に先生達が参加した研修会の報告会をしました。研修で得た知識を全教員で共有することはとっても大切ですね。普段は子ども達の前でお話しをすることに慣れていても、いざ「先生」達の前で話すというのは、ちょっと緊張気味?伝える側、受ける側どちらにもとっても良い勉強になりました。





8月21日

来週からは第二保育期が始まりますよ。そろそろ生活のリズムは整えていきましょうね。夏休み中もたくさんの子ども達が預かり保育に参加してくれました。おかげで、園内はいつも賑やかです。プールの合間にトマトを収穫したり、遊戯室でサーキット遊びをしたり、元気いっぱい!最初はお昼寝が苦手だった子どもも、いっぱい遊んで疲れるのかぐっすりZZZ・・・・。体育用具の業者さんが、商品化されていない遊具を持って幼稚園に来てくださいました。ボコボコした岩山のようなマット・・・。幼児はどのような反応をするかをずっと見ておられたのですが、最初は興味津々で殺到していましたが、いつもの鉄棒や滑り台が加わると、そちらがメイン!!マットはすっかり休憩場所となってしまいました。そこが、幼児の面白いところですね。並べ方や取り組み方によっては子ども達の運動能力を高められるな~と後に話をしていました。









我々人間が暑いということは・・・アヒルさんも暑いんです!!!朝一番にセキュリティを解除すると、アナウンスが流れるやいなや、「グワ~グヮ~」の大合唱だったのに、お盆休み明けの出勤時には、その反応がなかったのです!「もしかしてこの暑さで・・・・」と心配して飼育小屋を見に行くと、案の定ぐったりしていて元気がありませんでした。かといって外に出すのは砂地が暑すぎるのでどうしたものか?と思っておりました。たまたま本日の預かり保育で朝「ママがいい~!!」と泣き叫ぶ子ども達が多かったので気を紛らわせる意味で噴水に放してやりました。すると、泳ぐ泳ぐ・・・羽をバッサバッサととっても大はしゃぎ!子ども達も一気に興味を示し、泣いていたこともすっかり忘れてえさやりに夢中になっていました。

夏休み中のプラム(預かり保育)

今年度から、長期休暇中も帰りのバス運行を実施しています。そのせいか、例年よりも利用者が多く、毎日とっても賑やかな園内です。昼前には、プールに入り年少から年長まで大騒ぎ!写真を撮るのも水をかけられひと苦労です。





























こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園