English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

避難訓練

今日は、消防署立会いで、避難訓練を行いました。訓練が始まる前から、消防車や、消防士さんが園内に入っているのを見つけ、いつもの避難訓練との違いを察知したのでしょうか?泣く子どもが続出!!年長の子どもの中にはいつもは、上靴のままで避難するのに、今日は、一度並んでからわざわざ保育室まで戻り、外靴に履き替え・・・←日ごろの訓練は一体どこに・・・・と反省しました。セイバーミライの劇では、火の取り扱いなどのクイズに一生懸命答えていました。火遊びをしようとすると、「だめ~」と大騒ぎ!!セイバーミライの登場に大興奮!とっても楽しい避難訓練となりました。最後は、各クラス記念撮影。12月生まれの年中さん、年長さんは、セイバーミライに抱っこしてもらって撮影しました。周りの子ども達からは、「いいな~。」先生も思わず「いいな~。」と呟いていましたよ。セイバーミライさん!無理をきいてくださりありがとうございました。消防署の皆さん、お忙しい中ご来園いただきありがとうございました。また、来年もよろしくお願いしますね。







 

マラソン大会

11月19日(火)第3回目となるマラソン大会が行われました。夜中の雨で、コースに水溜りがたくさん見られたので、子ども達が登園するまでの間に教員総出でコース整備に向かいました。寒い中でしたが、多くの保護者の応援があり、子ども達もいつも以上に張り切っていました。表彰式では、園長先生から、賞状や冠、メダルを受け取ると、とっても誇らしげでした。全園児に、「頑張ったメダル」が各担任からかけられました。マラソン大会当日まで、「○○くんはとってもはやいんだよ。」「どうやったらかてるかな?」「いちばんは○○くんだから2ばんになるねん。」と口々に言っていた子ども達・・・。いつもはトップとデッドヒートを繰り広げていた園児が、スタート直後に転んで、思うように走れず、悔し涙を流したり、ゴールで待つ保護者を見つけて満面に笑みを浮かべたり、色々な表情を見ることができました。決して、早く走ることを目的として実施しているわけではありません。最後まで走りきる。ちょっとしんどいことにも最後までやりぬく強い心をもつ・・・そんな精神面を鍛えることも大切であると考えて取り組んでいます。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。







マラソン大会前日予行

翌日のマラソン大会に向けて、本番コースを走りました。朝から、教員と実習生で大きなごみ袋と軍手、鎌を持って、コースの大掃除です。空き缶や、ペットボトル、雑草、それに犬のウ○チで何袋もいっぱいになりました







11月5日(火)年中組の子ども達が王子動物園に行きました。クラスみんなで乗る電車。とっても上手に乗っていましたよ。他のお客さんからも「かしこいね。」と声をかけられました。動物園についてからは、色々な動物たちに大興奮!!あっという間に帰る時間になってしまいました。もっともっとゆっくり見たかったね。翌日には、各クラスで動物園の絵を描きました。







今日は、年中組さんが、幼稚園内の畑で芋ほりをしました。昨日、2歳児クラスのお友だちが楽しそうに芋ほりをしているのを、間近でみていたので、とっても楽しみにしていたようです。一人ひとりが職員室まで、「せんせいみて~。」と土がいっぱいついたイモを見せに来てくれました。連休明けはいよいよ遠足です。今度は良いお天気になるといいですね。








こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園