English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

14.01.31

芸術学部から3人の先生と6人の学生さんが来られ、年中組の子どもが、粘土あそびを楽しみました。一人ひとりが集中して取り組んでいました。幼稚園の先生とはちょっと違う雰囲気の芸術学部の先生方。話を聞く時もワクワクしているのが伝わって来ました。今後も芸術学部と連携し、色々な活動を展開していく予定をしています。お楽しみに・・・!!





























年長の園児20名が2月11日に行われる総合生活学科のファッションショー出演のための衣装合わせに短大に行きました。初めて入る教室に一瞬緊張していましたが、なんのことはない!あっという間に担当の先生方や学生さんにも慣れ、大騒ぎでした。次々と衣装を合わせて写真を撮り、(中にはポーズをとる子どもも・・・)「パリコレの舞台裏もこんな感じかな?」と思わせる雰囲気でした。園に戻るバス内では、「たのしかった~。」と口々に言ってました。当日が楽しみですね。

















14.01.15

今日は、もちつきをしました。毎年PTAの役員さんや、業者さん、それにびわこ成蹊大学スポーツ大学大学院の学生さん、体操指導の真田先生と多くの方のご協力の下、無事に終えることができました。衛生上の問題等から「もちつき」の行事が幼稚園の現場からなくしているところが増えてきたようですが、日本の伝統行事、継承していきたいですね。









14.01.14

年長組の3クラスで地域の小学校‘大阪市立東井高野小学校’に見学に行きました。チャイムの音や、教室内の様子、広い体育館・・・と幼稚園との違いに子ども達はワクワクしながら見ていました。4月からの小学校生活に一層期待が膨らんだことでしょう。





























14.01.10

年長さんが畑の大根を収穫しました。大きな大根で、「やおやさんみたいやな~。」とつぶやく声も・・・。





14.01.10

今日は、寒い一日でした。朝から園内で氷を見つけては、職員室に見せに来てくれました。園庭が、寒さで霜がはり、「頑張りタイムの頃には、とけてドロドロに・・・乾いた砂を一輪車で運んでいると、年少の子ども達も一生懸命踏みならしたり、バケツを持って土を運んだり手伝ってくれました。話もしっかりと聞けるようになって、始業式でした話をお家でもお話ししたようで、お母さんからこんなこと言ってましたけれど・・・と伺い、「確かにその話をしましたよ。」ととっても嬉しく思いました。充実した園生活を送って欲しいですね。さて、体操後に年長・年中の園児でサーキットに取り組みました。この活動がいずれ跳び箱を跳び越えるという結果に繋がっていきます。今後が楽しみです。





























こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園