English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

2月27日(木)年長児のためのお別れパーティー「修了記念会食」が行われました。あいにくの雨でしたが、遊戯室でドッジボール大会をした後、いよいよバイキング形式のパーティーです。今年も、短大の総合生活学科の先生、学生さんのご協力を得て無事に終えることができました。食後は、お母さん有志による、ミュージックベルとソングの発表でした。例年のことですが、保護者の皆様の熱意にただただ頭が下がります。子ども達にとっても良い思い出となったことでしょう。







相川キャンパスの小学校実習室において、年長組の子ども達が小学校の模擬授業を受けて来ました。今回新一年生の授業を引き受けてくださったのは、教育学部の辻村先生です。辻村先生は京都で長年小学校教員をされていた先生で、今も、幼稚園の子ども達が小学校の授業にスムーズに入っていくためのカリキュラムを研究されています。30分間という短い時間でしたが、「国語」と「算数」の授業をしてくださいました。「挨拶をすること」や、「あいうえお」の発声、「色々なものの名称」「言葉の文字数」等についての内容と、「物の数を数える」「多い、少ない」等について教えていただきました。あっという間に過ぎてしまった30分。「え~!!もうおわり?」と子ども達は不服そうでしたが、今回の経験で、小学校生活に期待と自信をもつことができたことでしょう。辻村先生ありがとうございました



サッカー交流試合

2月22日(土)サッカーの交流試合をこみち幼稚園園庭で行いました。こみち幼稚園の課外保育「サッカークラブ」「大阪セントラルFC」「守口FC」のリーグ戦で行いました。初めての対外試合、ルールもままならない状態の本園の子ども達・・・。この試合でサッカーが嫌いになったらどうしよう?と我々教員は、ヒヤヒヤしていましたが、子ども達は、果敢にゴールを目指してなかなかの好ゲームでした。誰よりも興奮していたのは、応援してくれていた保護者かな?寒い中ありがとうございました。



 




今日は、朝から雪が降っていました。子ども達が全員揃う頃には、園庭はすっかり雪景色。我々大人は、通園バスの遅れや、帰りの心配をしていましたが、子ども達は、大喜び!!「こんなにゆきふるのんはじめてやな~。」と子ども同士で言い合いながら、元気に駆け出して行きました。



ファッションショー

2月11日(祝)長堀橋駅近くのTBホールにおいて、短大総合生活学科の学生さんのファッションショーがありました。昨年度から、子ども服のモデルとして、本園に声をかけていただき、今回も元気な年長児が参加しました。制服の状態でのリハーサル時は、緊張して顔が強張っていましたが、それなりに楽しんでいたようで、控え室に戻ってくると、「たのしかった~。」と口々に言っていました。本番に衣装に着替えてからは、テンションも上がり、控え室で大暴れ・・・。我々保育者は、「お願い、汚さないで・・・」「お願い、破らないで・・・」と祈るような気持ちでした。あっという間に終わりましたが、最後に学生さんから一人ひとりお土産をもらうと、本当に嬉しそうに帰って行きました。とっても良い経験になりましたね。







 

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園