English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ!

こんなことしたよ!バックナンバー

1月24日(火)

10:15~11:45 遊戯室で子育て講座がありました。

本学短期大学栄養学科学科長 谷口信子先生をお迎えし、『キッチンで子育てをしよう』をテーマに、管理栄養士でもあり、小学6年生の女の子の母親としての立場で、幼児期にお手伝いとして料理にかかわることが食育として子供のために大切なことであると話されました。

最後には、用意された煮干と昆布でとった出汁を味わい、本物の出汁の味を味わいました。



1月18日(水)

もちつきを行いました。園庭に用意された石臼に蒸したてのもち米を入れ、杵でついていきました。お手伝いに来てくださった方や年長児が『よいしょ!よいしょ!』と掛け声をかけながら、ついていきました。粒々のもち米が一つのかたまりになり、粘り気が出てくる様子を見ました。

 

蒸したての熱々のもち米を一口味わったり、つきたてのもちを年長・年中組は自分で丸めて、あたたかく、ふわふわとしたやわらかい感触を味わったり、丸めたもちを砂糖醤油でいただきました。また、お弁当を食べる時には、雑煮をいただきました。



1月13日(金)

本学教育学部1回生の学生が20名来園し、音楽プロジェクトの勉強でミュージックベルの発表と手遊びを子供たちの前で披露しました。子供たちが知っている曲がたくさんありました。

 

子供たちは、ミュージックベルの音色を聞いたり、歌を口ずさんだり、一緒に手遊びをしたりしました。発表後はしゃがんで待っている学生一人一人とハイタッチをしながら退場しました。



1月12日(木)

『こみちであそぼう』に23組の親子が参加しました。

年中 もも組の子供と一緒にくるくるたこをつくり、園庭で遊びました。



1月10日(火)

第3保育期が始まりました。

第3保育期始業式では、遊戯室に保護者の方が着席している中、各クラスの子供たちがピアノのリズムに合わせて入場しました。

園長先生のお話を聞いた後、囃子に合わせて獅子舞が登場!力強い舞が披露されました。

その後、獅子舞は舞いながら子供たちに近づき、子供たちの状況を見ながら、身体や肩、頭を軽くかんでいきました。

 

今年1年も健康に過ごせることと思います。



こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園