English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ! > こんなことしたよ!バックナンバー

こんなことしたよ!バックナンバー

入園おめでとう

4月12日(水)平成18年度入園式が行われました。

受付で先生に名札をつけてもらうと、今日からこみち幼稚園の一員。いっぱい遊ぼうね。

写真:入園式

クラスに着いたら、靴を履き替えて、うがいをして、タオルをかけて・・・
年長児が一生懸命年少児のお世話をします。
「タオルをかけるのはここだよ。」
写真:タオルかけ
写真:手洗い

手を洗ったら蛇口は閉めようね。
「おねえちゃんが閉めてあげる。」

おたのしみ会では、年少の園児を膝の上に抱っこしてあげたり、ギュッと抱きしめたり、ジャンケンしたり楽しく遊びました。

写真:たのしみかいギュッ
写真:おたのしみかいジャンケン 写真:たのしみかいだっこ

最後は、年長手作りの「なかよしペンダント」をつけて一緒に紙芝居をみました。

写真:おたのしみかい握手 写真:おたのしみかい
お母さんと離れる時はいっぱい泣いたよ。寂しい時は先生にくっついちゃお。
「せんせい、この本よんで。」
写真:先生よんで


見て見て、元気に遊んでいるよ。
写真:よしだ ちはるさんと三輪車 写真:三輪車三輪車二人乗り
土山に三輪車で登るぞ。
キャ〜〜落ちちゃった〜

三輪車二人乗り

写真:マイティージム
ちょっと高くて怖いけどチャレンジ。チャレンジ。
写真:しながわ あやか 写真:チョコちゃん
ウサギさんにはっぱをあげよう。「はっぱが三枚ついてるのは・・・」
写真:えさやり ふじ 写真:紙芝居
お魚さん、ごはんだよ。こっち、こっち。

先生が読んでくれるお話は面白いんだよ。
今日は何のお話かな〜?

入園して2週間が過ぎました。
お母さんと離れられなくて泣き叫ぶ子ども、毎日泥んこになる子ども、友だちが、おもちゃを貸してくれないと怒ってる子ども、元気いっぱい遊んでる子ども・・・こみち幼稚園の先生達は、笑ってる子どもも、怒ってる子どもも、そして泣いてる子どもも大好きです。
保護者の皆さん、大好きな家庭から離れて幼稚園に行くというのは、我々大人が思っているより大変なプレッシャーを子ども達は感じているのです。ご家庭で、「泣いたらだめよ。」「先生のいうことをちゃんとききなさい。」「いい子にしてね。」などと子ども達に「がんばれ!!」と言葉をかけていませんか?
頑張らなくていいのです。これからは、「今日もいっぱい泣いておいでね。」「泥んこしていっぱい遊んで来てね。」と声をかけてあげてください。大人がまず、幼稚園って遊ぶところなんだよ、楽しいね。と示していくことが大事ですよね。

そして、年長組の保護者の皆さん、子ども達は一生懸命お世話をしてくれています。年少の子ども達も「お兄ちゃん早く迎えに来ないかな?」と降園時には、一緒に帰れることを楽しみに待っています。年少の子どもの前ではしっかり頑張ってくれています。それをわかっているから、先生達も、「お兄ちゃんありがとう。また、よろしくね。」と言葉をかけたり、抱きしめたりして感謝の気持ちを表現するようにしています。ご家庭でも、ホッと息抜きさせてあげてくださいね。

 
こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園