English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > こんなことしたよ! > こんなことしたよ!バックナンバー

こんなことしたよ!バックナンバー

10月14日(土)こみち幼稚園で運動会が開催されました。
見事な秋晴れの下、子ども達は元気いっぱい演技や競技に取り組みました。



「はじまるよ!よっといで!」の合図で全園児の入場です。約1000人のお客さんの前でちょっぴり恥ずかしそうにする子ども、胸を張って堂々と歩く子ども・・・さあ!いよいよ始まりです。




今年もプログラム1番は「うんとこどっこいしょ体操」この体操は大人も子どもも大好きです。


年中児は白い決勝テープに向かって思い切り走ります。転んでも、靴が脱げても・・・頑張って走りました。


高いかごめがけてそれ!!どのチームがたくさん入るかな?


年少児は大好きな担任の先生のところまで走ります。
ゴールで受け止めてもらったら皆にっこにこ!!


大好きな絵本「せんたくかあちゃん」のおはなしに合わせて、大きな風呂敷を二人で洗濯。
洗濯物を干すところまで二人で表現しました。



年長児は鼓隊演奏に挑戦。一人ひとりの真剣なまなざし、力強い太鼓の響きに大勢のお客さんから大きな拍手をいただきました。

宿泊保育のグループのチーム分けでリレーをしました。力強い走りっぷりに応援にも熱が入ります。




「おわりだよ!あつまろう!」で再び全員集合。大きな声で園歌を歌いました。

11月9日(木)緑化運動として、年中児が、地域の方と一緒にチューリップの球根を植えました。

11月15日(水)
火災想定の避難訓練を行いました。当日は、消防署の方も来られ、消化訓練をしました。

初めて操作する消火器に、代表の子どももちょっぴり緊張しながらも自慢顔で取り組んでいました。訓練後は消防車を見ながら、消防士さんの話を聞かせていただきました。
実際に消化される時の服装に興味津々。そこら中(!!)、触っていました。
帰りは、こみち幼稚園の広い園庭を一周。時々鳴る「ウ〜〜〜」のサイレンに子どもも大喜びでした。

年少児は、吹田市の中の島公園と南正雀公園に出かけました。
園にはない遊具に大喜び。葉っぱを拾ったり、木に登ったりして楽しく遊びました。

そして、中の島公園のメインイベント
これは、寝ている訳ではないのです。そう、滑り台なのです。初めは、上に立っただけで、怖くて泣き出す子どももいるのですが、先生と一緒に滑ると段々慣れて来て、「もう一回行ってくる」と何度も何度も滑っていました。

園庭で年少児と年長児が電車ごっこ、山に向かって「わっせ!わっせ!」全員登りきった時は思わず「ばんざ〜い!!」

 
こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園