こみちようちえん
English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > 幼稚園教育目標

幼稚園教育目標

 幼稚園での楽しい生活は、幼児の健康な心と身体、そして生きる力を育てます。
幼稚園教育の目的は、幼児の発達にふさわしい適切な環境をつくり、心身の発達を助長することにあります。こみち幼稚園では、この目的を踏まえ、楽しい遊びを通して幼児の心情・意欲・態度を育むことに努め、次のように教育目標を定めて日々の教育活動に取り組んでいます。

「強く明るく考える子ども」3歳 喜んで幼稚園へ来る子ども 4歳 友だちと仲良く遊べる子ども 5歳 力いっぱい遊びやしごとをする子ども

 幼稚園の主人公は、子どもたちです。
 子どもたちは、主体的な活動を通しての遊びや様々な体験の中での友達や保育者とのかかわりや家庭での支えで自分の考えを広げ、気づきや工夫が生まれ成長していきます。
 思わず触ってみたくなる、動いてみたくなる 聞いてみたくなるなどの意図的で計画的な保育環境を作ることが大切です。そのために、私たち保育者は、子どもたち一人ひとりの違いを受け止め、理解し、子どもの主体性を大切にしながら保育や指導を心がけています。子どもとのあたたかい信頼関係をもとに、日々の保育の積み重ねによって、生涯にわたる人間形成の基礎を培えるように努めていきます。
 家庭との連携を大切にし、子どもを真ん中にすえて、資質向上に努め、幼児教育の実践に尽力してまいります。
こみち幼稚園は、成蹊学園という大きな母体があり、大学や短期大学、高校との連携によって多様な活動や体験、さまざまな人との出会いがあります。その特色を生かし、子どもたちにより多くの体験や経験を通して、心と身体の豊かな成長を育んでいきたいと考えています。

 幼稚園と保護者が一緒になって、子どもたちのよりよい育ちを支えていきましょう!!
 よろしくお願い申しあげます。

園長 水上 明美

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.