こみちようちえん
English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > 幼稚園教育目標

幼稚園教育目標

 幼稚園での楽しい生活は、幼児の健康な心と身体、そして生きる力を育てます。
 幼稚園教育の目的は、幼児の発達にふさわしい適切な環境をつくり、心身の発達を助長することにあります。こみち幼稚園では、この目的を踏まえ、楽しい遊びを通して幼児の心情・意欲・態度を育むことに努め、次のように教育目標を定めて日々の教育活動に取り組んでいます。

「強く明るく考える子ども」3歳 喜んで幼稚園へ来る子ども 4歳 友だちと仲良く遊べる子ども 5歳 力いっぱい遊びやしごとをする子ども

 幼稚園の主人公は子ども達です。子ども達の生活を考える時、「子ども達にとってどうであるか?」が出発点です。決して大人の都合や段取りが優先されるものではありません。それぞれの年齢や発達の姿を踏まえ、この時期にしかできない最もふさわしい生活の環境づくりに努めることが大切だと考えます。
 こみち幼稚園は、一人ひとりの子どもの発達の姿を丁寧に見取り、温かく見守りながら、それぞれに合った適切な指導を工夫し、積み重ねて、生涯にわたる人間形成の基礎を培えるよう努めています。さらに、子育ての最も基盤となる家庭との連携を大切にし、子どもを中心に据えた幼児教育の実践に力を尽くしています。

園長 東藤弥生

こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.