こみちようちえん
English 簡体中文 ハングル
サイトマップ お問い合わせ 個人情報の取扱いについて
ほんえんについて きょういくもくひょう にゅうえんについて こみちつうしん こみちかれんだー もっとKOMICHI こんなことしたよ
TOP > もっとKOMICHI! > プラム

プラム

預かり保育のご案内

名前の由来

 プラムとは、「すもも」の事です。
 「成蹊」の校名は、中国の古典「史記」の中にある
桃李不言 下自成蹊」に由来しています。


 桃李は物を言わざれど、下自ずから蹊(こみち)を成す(なす)
「〝桃〟や〝李〟(すもも)は何も言わないが、その花の美しさやおいしさを求めて、草を踏み分けて通う人々で、自然にこみちができる。」という意味なのです。
 人間も同じように、誠実に人の立場に立って物事を考え、行動する人には、その徳のある人柄を慕って自然に多くの人々が集まってきます。この精神のもと、人に慕われる心をもった、社会から求められる人間に育って欲しいという願いを込めて「成蹊」と名付けられ、建学の精神となっています。そこからプラムと名付けました。


預かり保育の内容

 「預かり保育」とは、通常の保育時間終了後に希望する幼児を対象に行う保育活動のことをいいます。
 現在、文部科学省では一日の保育時間を幼児の発達段階等を考慮して、4時間を標準と定めており、本園はそれを踏まえて保育活動をしているところです。
 しかし、近年の子供を取り巻く社会状況の変化等から、より望ましい成長発達を保障するために考案されたのが、この「預かり保育」です。
 家庭的な雰囲気を大切にしながら、幼児がほっとできる時間を過ごして欲しいと願っていますので、特に何かを教え込むということはしません。




預かり保育の実施時間

月曜日~金曜日の通常保育終了時刻から19:00まで(早朝預かり保育は7:30~)
(詳しい実施日は毎月の園だよりでお知らせします。)

プラムの時間
こみち幼稚園
〒533-0001 大阪市東淀川区井高野4丁目8-8(市バス井高野車庫前バス停より東へ徒歩5分)
<TEL>06-6829-2598 <FAX>06-6829-3314
Copyright (c) 2007, KOMICHI KINDERGARTEN. All rights reserved.